ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ALT来校 の巻

2022年2月2日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

Assistant Language Teacher 来校 の巻

 因みに ALTとはAssistant Language Teacher の略です。

 日本人教師の助手として、生きた英語を子どもたちに伝える役割を持った、英語を母国語とする外国人の先生の事です。

令和4年2月2日火曜日。
ALTのマディソン先生が来校されました。

 外国語活動をお世話になり、昼食は低学年と共にしていただき、一日交流を深めました。
 朝、8時32分に学校前にバスが到着し、マディソン先生が到着されました。今日は4年5年生の児童とその担当の先生、教頭先生でお出迎えです。
 2時間目は、一年生の外国語活動。英語での読み聞かせをお世話になりました。お猿さんたちが、ベッドの上で跳びはねてジャンプしたらいけないのに…。

 3校時は6年生との外国語授業。英語で挨拶を交わし緊張しながらのスタート。英語の歌詞曲をプレゼント後、学習が始まりました。

1年児童らとALTの画像 読み聞かせをするALTの画像

挨拶を交わす6年児童の画像 Englishsongをプレゼントする児童の画像 

 コロナ禍の中で、来日が遅れ何かしらの事情や、複数の担当校との兼ね合いで、本日が2 度目の来校となりました。児童らも緊張しながらも楽しそうに接していました。
 昼食は低学年と一緒に食べてもらいました。今日から児童らの配膳もあって準備にかかる時間を少し待ってもらいましたが、合掌の後、マスクを外して(当たり前ですが…)給食を食べてもらいました。
 お箸を上手に使いながら、今日のメニューであるサワラの甘酢かけと、切り干し大根の汁もの、うの花(おから)の和え物、ご飯を口に運ばれていました。

給食を食べる画像 ALTもお箸を器用に使って給食を食べられる画像
 午後からもお世話になります。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?