ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 京都府夏休みエコチャレンジ優秀賞受賞 の巻

本文

京都府夏休みエコチャレンジ優秀賞受賞 の巻

2022年2月1日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像

みんなで考えようエコ! 地球に優しさを の巻

 平成30年度に引き続き、令和3年度も「夏休みエコチャレンジ」において優秀賞を受賞しました。京都府知事より立派な賞状と京都産桧材で作られた将棋をもらいました。将棋の絵柄は絶滅危惧種に指定されている動物の絵柄が描かれていました。地球温暖化による環境破壊(異常気象の発生)を考えたり、飽和社会にあっても、資源を無駄なく、節約し大切にしながら活用し、また再利用する習慣を育んだりする契機になれば良いかなぁと思っています。

 全校で取り組んだので、全校集会の場で伝達表彰を実施しました。担当の先生からは、エコ活動は夏休みに限ったことではなく、日常の生活の中で継続して実施していくことが何より大切ですという話がありました。
 残念ながら、集合写真はコロナ禍のまん延防止等重点措置が出されているので、高学年のみで撮りました。
 学校でも、家庭でも、社会でも継続をしていきたいですね。

優秀賞の賞状の画像 優秀賞を受ける児童の画像 全校児童に優秀賞をお披露目する代表児童の画像

京都府産の桧の将棋は各教室に1個配布し、休み時間に活用できるようにしています。
持ち駒4つの将棋ですが結構楽しく盛り上がって遊ぶことができました。

高学年児童と担当者の集合写真の画像 将棋と賞状を手にする高学年児童等の画像 桧の将棋の画像
将棋を指す児童らの画像 京都府産桧の将棋に興じる児童の画像

日本学校歯科医会 表彰

歯・口の健康に関する図画・ポスター・コンクール 佳作受賞

公益社団法人日本学校歯科医会 会長 川本 強 氏より
受賞 3年 平田 輔 君

おめでとうございます。
 令和3年度歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクールにおいて日本学校歯科医会図画・ポスターコンクール審査委員会の議を経て、本校児童の標記受賞となりました。
 先に京都府のコンクールでは、「特賞」を受賞しての、全国出展となっています。

受賞賞状の画像 校長から伝達表彰される児童の画像

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?