ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > クラブ活動は卓球 の巻

本文

クラブ活動は卓球 の巻

2022年1月31日更新 印刷ページ表示

第6回目のクラブ活動は卓球 の巻

卓球台を囲む児童らの画像 卓球ダブルスに興じる児童らの画像 先生の話を聞く児童らの画像

 1月31日月曜日の6時間目、3年生以下は5時間目迄の授業で、4年から6年生児童は待望のクラブ活動。
 小規模校なので、他校と違ってクラブ時間に同じ活動(例えば、バレーボールとかバスケットボールとか、陸上とか、プログラミングとか、美術…といった)を実施しているわけでは無く、少人数ならではの活動として何えお経験したいか希望を聞いて、毎回異なる領域の内容にチャレンジしています。勿論ソフトバレーボールやバスケットボールも経験し、昔のあそび体験のような活動や、ものつくりも体験します。そして、今回は卓球となりました。
 「温泉卓球」と言って、ドラマなんかに出てくるシーンで、温泉に宿泊して、浴衣姿でピンポンを楽しむようなイメージがあったのですすが、なかなかどうしてみんな筋が良く、それなりの卓球の姿になっています。
 ラケットとピン球は人数分あるのですが、卓球台がなかなか満足な台数もなく、古く…。でも児童らの表情は、とても明るく楽しそうで、身近時間ではありましたが、卓球のクラブ活動をに汗し、楽しんでいました。また、できると良いですね。
 手指消毒に合わせ、ラケットやピン球なども消毒してから使用し、消毒をして返却します。コロナ禍の中、心地よい歓喜の声があちこちにあがっていました。

フォアハンドでクリヤーする児童の画像 シングル戦を楽しむ児童の画像 突っつきによる返球児童の画像

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?