ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > コロナ禍に読書の勧め の巻

本文

コロナ禍に読書の勧め の巻

2022年1月28日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランドロゴマークの画像


コロナ禍の中の読書活動 の巻

 新型コロナの感染の急拡大が続く中、政府は25日、まん延防止など重点措置を適用する地域に大阪、兵庫、京都を含む18道府県を追加し、期間は今月27日から来月20日までとすることを決めました。

 読み聞かせの取組をお世話になっていますが、3密や飛沫などの回避のため、暫く見送っています。インドアの生活が余儀なくされるのかも知れません。そんな時は読書活動にも勤しんでみてはどうでしょうか?

読み聞かせは控えていますが、お勧めの本を紹介します。沢山の本に触れてみて下さい。

お勧めの本の画像 2月のお勧めの本の画像 7冊のお勧めの本の画像

〈2月のお勧めの本として紹介予定の7冊〉

(引用) 読書の効果については主に以下の様なことが記されています。

1 知識が増えや多様な価値観を知る得ることができる
2 語彙力、文章力が養われる
  知らない言葉も出てくるため、自然とたくさんの言葉が身に付きます。
3 良い文章に触れ、文章力が磨かれる
4  教養や知識が身に付く
  これまで知らなかったことを知ったり、新しい知識や教養が身に付いたり、世界が広がっていきます。
5 想像力が豊かになる
6 コミュニケーション能力が高まる
7  知識や教養が深まり会話の引き出しが増える
8 ストレス解消になる
9 移動時間やコロナ禍を有意義に過ごせる

 

本のブックカバーを貼ってもらったり、破れた頁の修繕もお世話になり、読書環境を支えてもらっています。

ブックカバーで強化補充の本の画像 破れた頁を補修した本の画像 破損もこの通り修復の画像

〈大切に扱いましょう〉

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?