ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > たんぽぽ 1月号 子どもは風の子元気な子 の巻

本文

たんぽぽ 1月号 子どもは風の子元気な子 の巻

2022年1月25日更新 印刷ページ表示

子どもは風の子元気な子 冬をいっぱい楽しもう! の巻

 寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。先週は特に冷え込みが厳しかったのですが、児童らも元気に活動していました。

 生単の学習では「冬見つけ」を行い、校内で大小さまざまな氷や氷柱を発見しました。「こんなに大きな氷があった!」「紅葉が氷の中に閉じ込められている!」と楽しそうにしていました。

 また別の日には雪がたくさん降ったため、雪遊びを楽しむ子どもたちがたくさんいました。倖生くんも宇飛くんも外に出て、そりすべりをしたり、雪合戦をしたりと、雪遊びをめいっぱい楽しんでいる姿を見ることができました。これからも日々の中に楽しみを見つけ、季節のよさを味わいながら過ごして欲しいと思います。

雪遊びに興じる児童の画像 氷の板をかざす児童の画像 小さな氷の板を発見する児童の画像

 

離れていても心はひとつ みんなで冬を乗り越えよう の巻

 先週はじめから感染症対策を強化し、学校一丸となって予防に努めています。多数の児童が集まる朝運動、集会、全校会議、仲良し班でのそうじなど、中止もしくは延期となっている活動も多い中、児童同士の物理的な接触を減らしつつも、交流は絶やさずにしようと工夫を凝らした授業も行われています。

 児童は理科、ある児童は体育で、それぞれ学校と欠席している児童の家をタブレットで繋いだリモート授業が行われました。「お休みで寂しいなあ」と言っていた友だちの顔を久しぶりに見られただけでなく、タブレットを通じて言葉を交わしたり、授業を一緒に受けたりして、とても嬉しそうにしていました。

ICTと体力作りの画像 タブレット活用の体育授業の画像 そり遊びに興じる児童の画像

 これからしばらくは寒さも厳しくなります。いつもも感染症予防対策を今後も継続・徹底していただきますよう、よろしくお願いいたします。病気に負けない強い体をつくり、コロナを気にせずみんなで活動できることを楽しみにしています!

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?