ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 高学年全校人権学習&参観 の巻

本文

高学年全校人権学習&参観 の巻

2022年1月13日更新 印刷ページ表示

亀岡市ブランド シンボルマークの画像


第8回 全校人権学習 授業参観 の巻

令和3年度 全校人権学習8回目 高学年の部
令和4年1月12日水曜日9時35分~10時20分

 就職の条件や仕事相手について考える活動を通して、人同士の付き合いの中で大切なものは何かを気付くと同時に、不当な差別を許さない心情を育てる。

『差別』はしてもいい?あってもいい?

 「好きなもの」「苦手なこと」「性格」人によって違いはあっても受け入れてきたことを確認し、様々な違いの中で、大切にしたいことは何かを考えました。

Q1 「自分が社長だったら」どんな人を社員にしたいか?

自分が考えた条件や当てはまる人物像を交流しました。

 また、資料を使って「就職や結婚」に対して差別があった事例を紹介し、出身地や自身の「人間性」とは全く関係の無いことで、就職や結婚に関わる差別が存在していたこと(していること)を学習しました。6年生は江戸時代の身分制度を学習しているので、身分による差別や門地による差別なども振り返りながら、本人自身に高い専門的な能力があり、真面目に働いていたとしても、多くの不合理な扱いや不利益を被っていたことに気付き、現在も残っている差別についても考え、自分達が就職や結婚をはじめ社会生活の中で大切にしていかなければならないことを考えました。

〈授業の模様〉
授業の導入の画像 思考する児童を机間巡視する先生の画像
ワークシートに自分の考えを記入する児童の画像 ワークシートを記入する児童の画像
参観保護者の前で発表する児童の画像 参観者と児童の画像


もうひとつの日本の歴史 本の表紙画像 もうひとつの日本の歴史 或頁の画像
もうひとつの日本の歴史 また或頁の画像 もうひとつの日本の歴史 解放令の頁の画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?