ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > 12月輝け! 4レンジャー の巻 

本文

12月輝け! 4レンジャー の巻 

2021年12月17日更新 印刷ページ表示

12月30号 輝け! 4レンジャー ~当・根・挑・笑~ の巻

 16日木曜日の中間休みに、待ちに待った短縄大会がありました。今年は「なかよし班の部」と「個人の部」が行われました。
 「なかよし班の部」は、1番初めに計測した記録から、大会当日の記録の伸び数で競います。それぞれの班4人の合計回数の伸びが記録になるので、一人一人が1回でも回数を伸ばそうと、練習を積み重ねてきました。
 「個人の部」は、低学年・高学年の部に分かれています。点数が決まっている技から自分で選び、点数×回数で得点を出し、得点が高い人が優勝です。技の点数が低くても回数を跳んで高得点をねらうのか、点数が高い技に挑戦するのか……色々な作戦が考えられますね。
 子ども達は朝運動や体育の時間、休み時間などに練習した成果を存分に発揮することができたように思います。頑張って練習をしてきたことが結果に結びついたことは、喜びや、今後の自信となると思います。結果発表を心待ちにしている子ども達です!!

大会オリエンテーリングの画像 跳躍中の児童の画像

★2学期最後の集会★ 読み聞かせ の巻

 14日は2学期最後の全校集会でした。放送・図書・環境委員会による「みにくいあひるの子」の読み聞かせや、アタックノートの紹介がありました。
 4,5年生からは、Y君が社会で学習した「自動車ができるまでの手順」について、S君が「体の部分が入ったことわざ・慣用句」について、それぞれ学習したことを紹介しました。学習したことをみんなに分かりやすく発信すること、全校のみんなの前で話すことなど、経験を積んでいくことが大切です。3学期も積極的に取り組んでほしいと思います。

読み聞かせをする児童の画像 読み聞かせをする委員会メンバーの画像

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?