ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > 12月第3週えがおがいっぱい の巻

本文

12月第3週えがおがいっぱい の巻

2021年12月17日更新 印刷ページ表示

短縄跳び大会の活躍 の巻

 12月から練習を頑張ってきたなわとび。木曜日の中間休みに、なかよし班の部と個人の部のなわとび(短縄)大会が行われました。
 なかよし班の部では、それぞれが1分間前跳びをし、4人の回数の合計を出します。先週の水曜日から、今週木曜日の本番までにどれだけ4人の回数の合計が伸びたかで競い合いました。
 個人の部では、低学年高学年に分かれて行いました。自分の好きな跳び方で1分間跳び、その点数で結果が出ます。難易度別に点数が決められています。3人とも前跳びに挑戦しました。100回以上も跳ぶことができて、記録が伸びました。みんな本当によく頑張りました。素晴らしいです。
 欠席した児童がいたので、結果は、来週の全校会議で伝えることになっています。なわとびは、3学期も体育の学習で取り組みます。冬休みもしっかり練習をし、自分の記録を1回でも多く更新してほしいです。そして、3学期はなかよし班で大繩大会もあります。また、新たな挑戦に向けて、チームで協力して頑張ってほしいです。

三人揃って縄跳びの画像 
短縄を跳ぶ児童の画像
短縄チャレンジの画像 粘土パーティーの画像

12月度 お誕生日会 の巻 

 今週の月曜日の中間休みに、全校みんなで「12月のお誕生日会」をしました。
 ドッジボールをしました。1学期に比べると、うまく逃げたり、ボールをしっかり投げたりと、ドッジボールも少しずつ上手になってきました。
 遊んだ後は、自分の写真やイチゴのイラスト入りの素敵なカレンダーをプレゼントしてもらい、喜んでいました。12月生まれの児童のみなさん、お誕生日おめでとうございます。素敵な1年になりますように・・・。

 12月15日には、12月生まれの児童に、クラスのみんながメッセージカードや折り紙のプレゼントを渡しました。また12月生まれの児童からも、7月のお誕生日にあげられなかったからと、お返しとして、折り紙で作ったサンタクロースなどをプレゼントしていました。とても心温まる瞬間でした(*^-^*)

プレゼント交換の画像 プレゼントのお礼の画像
花に水をやる児童の画像 球根を植える児童の画像

ドッジボールでボールを投げる児童の画像 ドッジボール大会作戦中の画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?