ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 朝の登校支援 おはようございます の巻

本文

朝の登校支援 おはようございます の巻

2021年12月14日更新 印刷ページ表示

民生委員さん&主任児童委員さん見守り隊 の巻

 朝の見守り隊の画像  安全委員さんと民生委員さんらの画像 挨拶を交わす女子児童の画像
 12月14日火曜日、民生委員さんと主任児童委員さんらのよる朝の「安心安全、見守り活動」による登校支援をお世話になりました。
 氷点下に気温が下がった肌寒い朝、早朝よりお世話になりありがとうございました。スクールバス一便到着後、二便が到着し、徒歩通学の児童も登校、自家用自動車での送りの児童らも含め全員が登校を済ませる、凡そ40分の見守り活動です。顔を見る児童一人ひとりに「おはよう」の挨拶をして頂きますが、元気に返答する児童もいれば、できない児童もいます。児童自らが元気に挨拶をしてくれる習慣や自分づくりを心がけて欲しいと思います。
 中学校が南桑中学校への進学となり、これまでと違い大人数での学校生活になります。相手の意見を聞き、相手の気持ちも知りながら、自分の考えも伝えられる力が求められる。挨拶もできないと更に複雑なコミュニケーションをとる機会に困るのではないでしょうか?
 社会性や人間性をしっかり育んでいって欲しいと思います。安全委員さんや民生委員さん、主任児童委員さんやおまわりさんなど多くの方が、自分達の安全確保の為にご尽力いただいているのだと考えれば感謝の気持ちも生まれるはずだと思うのですが?

挨拶を交わす児童の画像 車の送迎による児童の画像 寒い中お世話になりましたの画像
  寒い中、早朝よりありがとうございます。一年間お世話になりました。良いお年をお迎え下さい。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?