ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > 6年調理実習 の巻

本文

6年調理実習 の巻

2021年12月10日更新 印刷ページ表示

朝食から健康な1日の生活を の巻
6年家庭科調理実習 12月9日 木曜日

「野菜炒め&スクランブルエッグ

 12月9日の木曜日に、家庭科の学習で調理実習を行いました。
 朝ご飯を食べることで(当たり前のことなのですが)、どのような「いいこと」があるか、どのような「朝ご飯」が好ましいのかを学習しました。
 「朝は、炭水化物に栄養が偏りがち」だという意見から、サッと作れて、たんぱく質やビタミンが摂れる料理を作ろうということになり、「野菜炒めとスクランブルエッグ」に挑戦しました。
 或児童は、「怪我無く安全に料理を作る」というめあてのもと、慎重に包丁を扱い野菜やベーコンを切っていました。卵を割るのは初めてだと言っていましたが、みんなあるあるの卵の殻も入らず、上手に割っていましたね。
 具材を炒める時も、火加減や安全に気をつけながら、調理を進めることができました。
 完成した料理をみんなで食べた時の、輝く笑顔がとっても素敵でした!

野菜を刻む児童の画像 野菜を炒める児童の画像 卵を炒める児童の画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?