ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

調理実習 の巻

2021年12月10日更新 印刷ページ表示

5年生 はじめての調理実習!!

 野菜をゆでる料理! の巻
12月2日火曜日5・6校時の家庭科調理実習 

野菜を洗う児童の画像 野菜をカットする児童の画像
ゆで具合を実食する児童の画像 ホウレン草を実食する児童の画像
 先週の木曜日、5年生がはじめての調理実習を行いました。今回のテーマは、ゆでる料理!「ほうれんそうのおひたし・ゆでいも・ゆでたまご・ゆでブロッコリー」を作りました。
 子ども達はワクワクした様子で、事前に学習した作り方を思いだし、教え合いながら調理をしていました。じゃがいもの皮をむいたり、包丁で切ったりする作業は手慣れた様子でスムーズにできていて、ゆでる時間・野菜の大きさ・味付けなどは自分の好みに合わせました。野菜によって、水からゆでるのか、沸騰してからゆでるのか、切り方やゆで時間の違いなど、理由もしっかりと学習し、実習にいかすことができました。
 綺麗に盛りつけ、温かいお茶も用意し「いただきます!」
 自分たちで作った料理を美味しそうに食べていました。コロナ禍で調理実習ができるか心配していましたが、1人1テーブルで自分の分だけを作るなどの対策をして、無事に行うことができました。子ども達にとって、思い出に残る楽しい調理実習になったのではないかと思います。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?