ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > 西別院郵便局を訪れる の巻

本文

西別院郵便局を訪れる の巻

2021年12月7日更新 印刷ページ表示

我が町「コミュニティーの場西別院郵便局」 の巻

郵便局突撃?の画像 質問攻めの児童の画像 インタビューをする児童の画像

 生活科「町探検」で、12月6日月曜日は西別院郵便局を訪れました。学校から徒歩5分800mほどの距離にあります。年の瀬や週始まりの月曜日とお忙しいなか、1年2年の児童が探検に訪れました。局長さんや窓口のお姉さんに郵便局の役割や仕事内容を教えてもらいながら、自分達が尋ねたかった質問をして、郵便局や郵便局で働く人の仕事内容などを学習してきました。
 お昼過ぎの時間で少し来客も少なかったので、カウンターの内側に入らせて頂き、郵便局で「働いている機械(使用されている機器)」の仕事内容や操作なども教えてもらえました。(中学生の「職場体験学習」で体験に来た生徒が教えてもらい操作もさせて頂くような内容です)

局内の紹介を受ける児童の画像 機械操作を教えてもらう児童らの画像 岡本元局長さんの画像

 訪れているとき、西別院郵便局の元郵便局長さんで竹炭づくりをお世話になっている岡本さんが来客され、当時のことや郵便局のことについて更にいろいろなお話を聞くことができました。
 小さな集落単位で全国に設置されている郵便局はその地域にとって、はがきなどの郵便物や金融のお取り扱いの他にも重要な役目を担っていることが分かりました。
 ご多忙の折、何かと優しく教えて頂きありがとうございました。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?