ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > 1年2年児童ドゥリムトン村を訪問 の巻

本文

1年2年児童ドゥリムトン村を訪問 の巻

2021年12月7日更新 印刷ページ表示

イギリス「ドゥリムトン村」探検の 巻

 12月8日生活科における「もっと知りたい探検隊」では、ドゥリムトン村を訪問しました。西別院柚原にある観光地。
 「めあて」は学校の周り(地域)にある観光施設を見学し、そこで働く人々との交流を通して、住んでいる地域の良さや人々の温かさに気付き、地域の人々への親しみや愛着を持つようにする。



 自然豊かな京都の奥座敷・亀岡に、イギリスの田舎町を再現した村、その名も「ドゥリムトン村」があります。「ここはイギリス?」と錯覚してしまいそうです。と訪れた人の感想がネットでは検索されました。また、別のコメントでは、
 「ドゥリムトン村」は日本にいながらイギリスの田舎村コッツウォルズを訪れたかのようなプチトリップを体験できます。
 1棟貸しの英国の民家風のコテージ。アンティークショップ、レストラン、ガーデンやチャペルも併設し全体が英国の小さな村の雰囲気。といった記載もありました。
住所: 〒621-0124 京都府亀岡市西別院町柚原水汲12



敷地内を見学する児童らの画像 別棟のたたずまいの画像
入村する児童らの画像 入館する児童らの画像

 1年と2年の児童らは、スクールバスでドゥリムトン村を訪れ、事前学習の中で準備していた質問をオーナーさんは多忙なので、スタッフの方に尋ねたり、敷地内の施設を見学させてもらったりしました。食事をする施設もあります。引率をしていた女性の先生の方が夢中になるくらいの魅力的な施設でした。教えて頂いたことや観てきたことを絵や作文にまとめ学習の振り返りをしていきます。
 接客やお仕事のご多忙の中、親切に対応していただきスタッフの皆様に感謝しお礼申し上げます。

村のたたずまいの画像 インタビューする児童の画像
店内の画像 テーブルに着く児童の画像
装飾品に驚く児童の画像 集合写真の画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?