ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 交流活動 > 別院中学校入学説明会 の巻

本文

別院中学校入学説明会 の巻

2021年12月3日更新 印刷ページ表示

別院中学校説明会 みんな仲良し の巻

 12月3日金曜日、別院中学校入学説明会が東西の別院小学校6年生児童を対象に実施されました。
 「別院中学校の誇れるところは、少人数だけれど全校生徒みんな仲が良いこと」ですという校長先生の開会の挨拶に始まり、普段の中学生の頑張りの様子が紹介され、湯谷岳への登山活動や亀岡市街が一望できる場所で円になり校歌を合唱してくるなどチームワーク溢れる様子が紹介されました。 
 また、お話の中には「残念ながら令和5年4月から南桑中学校に編入することになりました」という報告もありましたが、新しい生徒会本部も頑張って活動していて、残された一年をしっかりと歩んでいることも紹介されました。
 校長先生の挨拶に続いて、新生徒会長から歓迎の挨拶と説明会の趣旨を紹介してもらい、「別院中学校の良さは、少人数でも、一人ひとりが輝ける学校」と紹介されスライドショウを使って本部役員から順番に学校生活の様子が紹介されました。その中には、昨年卒業した西別院小学校の先輩の姿もありました。
 続いて生徒指導担当の先生(代理)から、小学校と中学校の違いについて質問があり、制服や教科担当制、部活動、給食ではなくお弁当などの違いが回答されるなか、しおりを使っての説明がありました。

校長挨拶の画像 生徒会プレゼンの画像 
学校生活の紹介画像

爆発音! 第二部は 理科授業 の巻 

 第二部は、保護者はその後制服の購入や編入に関わる準備についての説明会があり、児童らは「理科の授業」を体験しました。
 担当の先生は、東西の小学校の校長先生と元同僚で、東の担任の先生は教え子さんと面識のある関係でした。相変わらずパワフルな授業が健在で、「何でやろ?」「えっ?」と疑問を持つこと、から始まり「ひょっとして?と思うこと」を検証したりする活動だからこそ、「楽しい」ということ「楽しい」ことが大切でることを教えてもらいながら、光と映像や、気体の性質、化学反応などなど、色々な科学の種明かしを紹介してもらいました。
 小学校卒業まであと、4ヶ月を切りました。進学に向けた準備をしっかりしていき、思い出深い小学校生活のまとめをして欲しいと願っています。
座席に着く児童らの画像 気体の性質実験の画像

光と映像 視界の画像 挙手する児童の画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?