ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > 縄跳び大会にチャレンジ!パンフレット製作 の巻

本文

縄跳び大会にチャレンジ!パンフレット製作 の巻

2021年12月3日更新 印刷ページ表示

縄跳びの練習開始 の巻

 縄跳びの練習が始まりました。朝運動の時間だけでなく、休み時間にも多くの児童が練習に励んでいます。気合い充分です。本番は12月16日です。
 なかよし班の部と個人の部に分けて実施をします。6年生は、自分の目標に向かって頑張るだけでなく、下級生に教えるという使命もあります。頑張れ!

縄跳び練習をする児童の画像 6年生もチャレンジの画像 二重跳びチャレンジの児童の画像

伝統文化の紹介パンフレット の巻

 『鳥獣戯画を読む』で、日本文化の紹介の仕方について学んだ子どもたちは、それぞれ紹介したい文化(稲作と俳句)についてパンフレットを作成しました。
 パンフレットの内容構成を考え、調べ学習をし、レイアウトを決め、下書きをし、アドバイスをし合ってから清書に移りました。
 清書をした後に、5年生に読んでもらい、様々な感想やアドバイスをもらいました。
 ふりかえりをじっくりと行い、次からの学習に生かしてもらいます。

わかめを作る児童の画像 何やら作業をする児童の画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?