ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > 町探検は西別院駐在所 の巻

本文

町探検は西別院駐在所 の巻

2021年12月2日更新 印刷ページ表示

丸山さんにインタビュー(*^o^*) の巻

駐在所訪問の画像パトカーの前で記念写真の画像パトカー乗車の画像
生活科の「もっとしりたいたんけんたい」の学習で、警察官の仕事について知る(学ぶ)ために、西別院駐在所の丸山さんに、インタビューをしにいきました。
 自分たちで質問を考えて、一人ずつインタビューをしました。「警察の仕事内容は、何ですか。」「どうして警察官になったのですか。」「警察の仕事をしていて、嬉しかったことは何ですか。」「警察の仕事で大変なことは、どんなことですか。」「パトカーの中を見せてもらえますか。」と質問をすると、丸山さんは、子ども達にもわかりやすい言葉で丁寧に説明してくださいました。
 子ども達は、知らないことをどんどん知ることができ、目を輝かせて話を聞いていました。話を聞きながらメモを取ることにも挑戦しました。自分なりに一生懸命にメモを取ろうとする姿も素敵でした。実際にパトカーに乗せていただき、乗用車とは違う装置がついていることに対して、とても興味を示していました。準備していた質問以外にも聞きたいことが出てきて、積極的に質問する姿が印象的でした。丸山さんが身につけているものも見せていただき、警棒などは実際に触らせていただきました。たくさんのことを学べた1時間でした

「せかいでひとつわたしのおもちゃ」
発表大成功!(*^o^*) の巻        

 生活科の学習で、自分たちで工夫しながらおもちゃづくりに挑戦しました。おもちゃづくりは、とても楽しそうでした。完成した自分のおもちゃについて、その遊び方やイラスト、みんなへのメッセージなどをかいて、ポスターも作りました。さらに、遊んでもらった後に記録を書く記録証も手作りしました。全校のみんなに遊んでもらうことを楽しみに活動を進めました。
 そして、火曜日の全校会議の後、おもちゃについての発表会を行い、一人ひとりが自分のおもちゃについてポスターを見せながら紹介することができました。その後は、実際に全校のみんなに作ったおもちゃで遊んでもらい、楽しんでもらっている様子を見て、子ども達はとても喜んでいました。「いっぱい遊びに来てくれはって嬉しかった。」「記録証を渡すと、こんなのもらえて嬉しいと言ってもらったよ。」「ありがとうとお礼を言ってもらって嬉しかった。」「おもちゃの発表が上手にできて良かった。」などと、いろいろな感想を伝えてくれました。全校のみんなに楽しんでもらえたので、発表会は大成功です。前日の月曜日には、発表のリハーサルをして、しっかりと準備をしたので、当日は、子ども達も自信をもって発表できたことと思います。よい経験になりました。
遊びブースでの児童の画像
遊びを紹介する児童の画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?