ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > 図工 一枚の板から木工作品 の巻

本文

図工 一枚の板から木工作品 の巻

2021年12月2日更新 印刷ページ表示

板を切って塗って組み立てる の巻

一枚の板から の巻

 11月初旬頃から、図工の学習で木工制作に取り組んでいます。
 児童は「一枚の板から」という学習で、その単元名の通り1枚の木の板を思い思いの形に切り、色を塗り、組み立てて作品を作っています。電動のこぎりで木の板を切った後は、丁寧に色を塗り、ニスを塗っていました。
 また、「コロコロガーレ」という学習で、木材を使ってコリントゲームを作っています。のこぎりで板を切ったり、金槌で釘を打ったりするのは、基本的に担任と一緒にやっているのですが、「ぼくも(自分の力で)やってみる!」と一人でチャレンジする姿も多く見られます。手先の細かい作業が続きますが、チャレンジ精神を大切に頑張って取り組んで欲しいと思います。

鋸をひく児童の画像

タイピング練習
三つ星マスターを目指せ! の巻

 最近、児童は「プレイグラム」というサイトを用いたタイピング練習にはまっています。授業が終わった後などのすき間時間を見つけては、正確に、素早くローマ字打ちができるよう練習しています。素晴らしい!
タイピング練習をする児童の画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?