ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > 1年生お疲れさまでした の巻

本文

1年生お疲れさまでした の巻

2021年11月25日更新 印刷ページ表示

トレードフェアお疲れ様でした(*^o^*) の巻        

販売を担う児童の画像 お米ブースでの販売を担う児童らの画像 
 日曜日のトレードフェアでは、子ども達は、それぞれの役割を認識し、頑張りました。
4から6年生の児童は、緊張しながらも、プレゼンを通して、これまでのNissiカンパニーの取組について、アピールすることができました。1から3年生の児童は、販売活動を頑張りました。1年生の3人は、特認校説明会のプレ販売、学校公開の販売活動、そして今回のトレードフェアでの販売活動と、回を重ねるごとに、販売に対する緊張感も和らぎ、少しずつ声も出せるようになり、上手に販売できるようになってきました。
 朝から野菜の収穫や焼き芋の準備をし、寒い中、収穫した野菜を丁寧に洗うことも頑張りました。トレードフェア終了後は、ご褒美の焼き芋をみんなで食べましたね。あつあつでホクホクしていて、ほんのり甘くて美味しかったですね。みんなも笑顔で食べていました。
  みんなが下校した後、審査結果が出ました。西別院小学校は、見事『京都経済同友会賞』をいただきました。地域での活躍が評価された結果です。水曜日にみんなで喜びました。
  当日は、購買活動やお弁当の準備などお世話になり、ありがとうございました。
販売終了店じまいの画像 焼き芋の焼き上がりを待つ児童らの画像

漢字大会がんばりました(*^o^*)

 「姿勢よく、丁寧に漢字を書く」ことをめあてに、漢字大会に取り組みました。50問と問題数も多く、最後の方は疲れた様子でしたが、諦めることなく最後まで丁寧に取り組む姿に成長を感じました。毎日宿題で頑張って練習した成果を発揮することができ、3人とも見事満点をとることができました。漢字大会だけ頑張るのではなく、普段の生活の中で、学習した漢字を意識的に使うようにして、習熟を図っていきたいと思います。励ましの声かけなど、ありがとうございました。
漢字大会満点賞を手にする児童らの画像 芋を食む児童の画像

防犯シールの式典で感謝状をいただきました(*^o^*)

授賞式の画像 感謝状授与 式典の画像 

 水曜日の下校時、防犯シールの式典があり、亀岡警察署から西別院小学校児童へ「感謝状」が授与されました。夏休みに親子で取り組んでいただいた防犯シール作成活動が評価されました。何人かの児童のデザインを組み合わせてシールが完成しました。式典後、近所のご家庭に防犯シールを届け、目立つところに貼らせていただくことも行いました。この防犯シールをきっかけに、西別院町がさらに安全で暮らしやすい地域になることを願っています。
防犯シールを渡す児童の画像 民家を訪れる児童らの画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?