ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > Nissi(ニッシ)カンパニー > トレードフェアー終わる の巻

本文

トレードフェアー終わる の巻

2021年11月21日更新 印刷ページ表示

2021年11月21日 トレードフェアー開催 Zoom参加 の巻

  本日のプレゼンは、4分間。その後に審査員から質疑応答6分間、その後5分以内に審査員の審議と次のグループと交代する。
 参加した児童は緊張が隠せない状況。でも普段の取組をしっかりアピールしました。発信の後方では招待したお客さん20名程度が賞品の購入をして下さいました。30分間の売り上げは1万1千600円でした。
 買い物は、発信の声や質問の声がかき消されるので、お願いをしてひそひそ声でお世話になりました。でも、質疑応答が終わり交代の時間になったら、売り子の児童らは大きな声で販売を開始しました。質問は、お米を食べてみた感想は?先輩たちを引き継いだ竹炭の新商品は何か?西別院地域の良さは何か?販売活動を通じて印象に残っていることは何か?収益を何に使うのか?などの質問がありました。金儲け第一主義で行っているわけではありませんので、3月に赤十字の募金や来年の準備金に当てていることなどを紹介していました。また、この後来校して頂いた皆さんに感謝の気持ちも込めて焼き芋を無料で配布し、みんなで一緒に秋の味覚を味わい、昔ながらの素朴な味に舌鼓を打っていました。
 小学校入学前の幼児さんたちもいたので、まずはじめに配って自分達も収穫に感謝しながらみんなで美味しくいただきました。
Nissiカンパニーの大きな行事が終わりました。本当は16時から大学生に交じって交流会に参加して、お兄さんやお姉さんの話を聞き、コミュニケーション能力や自分を磨く機会にしたいのですが、なかなか条件が揃いません。残念です。

「京都経済同友会賞」 を受賞 の巻
*地域コミュニティーに貢献度の高い事業の活動として評価していただきました。

 17時15分過ぎにZoomにて受賞のお知らせがありました。
6年間の継続性も考慮して頂けたものと思います。日頃からの地域の皆さんの温かなご支援によっての受賞となりました。ご報告させていただきますと共に感謝申し上げます。
 ありがとうございます。児童らもこれを励みに益々頑張り、ふるさと、地域を担える人材として成長してくれることを期待しています。

籾殻で焼き芋の画像 焼き芋を焼く児童らの画像

トレードフェアとは
 〈転記・引用〉 https://entreplanet.org/tradefair/index.html
より
<外部リンク>

 本事業は、国際化・情報化時代に、よりよい社会の実現にむけてアントレプレナーシップ(起業家的行動能力)を発揮できる若者の育成を目的に、2001年より実施しているものです。
 トレードフェアでは、参加する小学生から大学生たちが、日頃、環境・福祉・地域活性化などの身近な社会課題をテーマに、事業を通じてその解決に取り組むべく、企業などの支援を得ながら仮想企業を設立・運営している教育実践の発表の場を提供しています。
 トレードフェア当日は、普段、オンライン上(Youth Enterprise)で活動内容を発信している学習者たちが一斉に京都に集まり、その取組内容を発表したり、実際に商品を展示販売したりして、対面交流をするとともに、第三者から評価を得て、今後の学びにつなげています。
 21回目の開催となります2021年のトレードフェアについては、新型コロナウィルスの感染を防ぐため、昨年度に続き、オンライン開催とします。
 なお、本活動は、The 10th International Education Business Partnership conference主催の2010年のDeveloping Skills of the Future Workforce 部門でGlobal Best Award特別賞を受賞した活動であり、2008年に始まり、約170か国の若者が参画する世界的アントレプレナーシップの推進運動であるGlobal Entrepreneurship Week*(GEW)に、日本の最初のパートナーとして登録した事業です。

協 賛

 株式会社エスユーエス、 株式会社エフタイム、 京都信用金庫、 株式会社島津製作所、 株式会社SCREENホールディングス

賞品協賛

株式会社井筒八ッ橋本舗、オムロンヘルスケア株式会社、有限会社Ek

後 援 

 経済産業省、厚生労働省、文部科学省、京都府、京都市、京都府教育委員会、京都市教育委員会、一般社団法人京都経済同友会、公益社団法人京都工業会、公益財団法人京都産業21、一般社団法人京都中小企業家同友会、一般社団法人京都発明協会、青少年と科学の会、京都府私立中学高等学校連合会、全国中学校進路指導・キャリア教育連絡協議会、公益財団法人日本進路指導協会、公益財団法人全国商業高等学校協会、日本キャリア教育学会、一般社団法人日本教育情報化振興会、日本社会科教育学会、特定非営利活動法人日本シミュレーション&ゲーミング学会

事務局 特定非営利動法人アントレプレナーシップ開発センター

 所在地:〒604-0866 京都市中京区両替町通丸太町南入西方寺町160-2 船越メディカルビル3階

 Tel 075-468-8907/Fax 075-468-8908


トレードフェア2021 参加校は23校です。

ジュニアリーダーズクラブ(小中1チーム)
名古屋市立大学より(3チーム)
同志社女子大学より(5チーム)
共愛学園前橋国際大学より(6チーム)
近畿大学より(3チーム)
愛知学院大学より(3チーム)
目白大学(1チーム)
亀岡市市立西別院小学校(1チーム)


11月21日 日曜日の模様

プレゼン始まりの画像 社長挨拶の画像
児童らの発信の画像 緊張する児童らの画像

審査員からの質疑応答

審査員室の画像 質問される審査員らの画像

他の参加チームのプレゼン

他のチームのプレゼンの画像 審査員室の画像

Nissiカンパニー販売活動の模様

販売活動の画像 販売活動とプレゼン全景の画像

焼き芋ご相伴の模様

焼き芋を食べる幼児の画像 芋を食べる児童らの画像
焼き芋をもらう児童らの画像 ホクホクのお芋の画像

 食はみんなの顔を笑顔にしますね!みんな満足そうでした。日頃お世話になっている安全協力員さんやスクールバスの運転手さんやスクールサポートスタッフの皆さんにも食べて頂きました。
 お米は、稲作の指導をお世話になった皆さんを招いて、おにぎりパーティーを催す予定です。 

 

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?