ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > 4年 人権旬間 の巻

本文

4年 人権旬間 の巻

2021年11月19日更新 印刷ページ表示

人権旬間~友達のきらりを見つけよう~

人権旬間の取組から

カードを渡す児童の画像 カードを渡し合う児童らの画像

 2学期の人権旬間の取り組みとして、「友達のいいところ見つけ」を、11月2日~16日までの2週間行ってきました。全校16人全員のいいところを見つけ、それをカードに書いて友達に直接渡しました。今までにしてもらって嬉しかったことを思い出して書いたり、その人が頑張っていることを褒めるような言葉を書いたり、気持ちを込めて書いていました。そして友達からカードを受け取るときには、嬉しそうな表情をしていました。

 お互いのいいところや頑張りを認め合うことができた人権旬間の取り組みでした。これからも友達のいいところをたくさん見つけ、仲がよい16人であってほしいと思います。

「神社と秋」

鳥居の画像 神社の階段の画像
 図工の学習で、学校の近くにある多吉神社へ行き、写生をしています。テーマは「神社と秋」。それぞれが描きたい場所を選び、実物をよく見て丁寧に仕上げています。完成が楽しみです!
写生する児童の画像 デッサンする児童ら画像

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?