ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > クラスルーム > 3年生の算数は九九 の巻

本文

3年生の算数は九九 の巻

2021年11月18日更新 印刷ページ表示

「基礎は、丁寧に 着実に」 の巻

 2学期も後1か月余りとなりました。2年生の算数では「かけ算九九」の学習が終わり、「学習タイム」に「九九唱えテスト」を実施しています。
  11月29日の算数大会に向けて、合格できるように声かけをしています。「上がり九九」が合格になれば、「下がり九九」「ばら九九」のテストをしていく予定です。3年生の算数では、「余りのあるわり算」の復習や「かけ算の筆算」に取り組んでいます。
  また国語では、すでに2学期の「漢字ドリル」の書き込みが終わり、9月と10月に学習した漢字まとめテストをしました。
  11月24日の漢字大会に向けて、読み書きの力を確実にしていきたいと思います。かけ算と漢字のどちらも、今学期の学習の山場になっています。
  一人一人がしっかり理解できるまで、丁寧に習熟を図りたいと思っています。計算の意味がわかり、すらすら計算できるようにする為には、計算練習の反復が大切です。
  ご家庭でも、計算練習と漢字練習に引き続き、取り組めるよう、励ましの声かけをお願い致します。

畑作業の画像 協働作業の画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?