ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > Nissi(ニッシ)カンパニー > 京大トレードフェアー準備 の巻

本文

京大トレードフェアー準備 の巻

2021年11月18日更新 印刷ページ表示

トレードフェアに向けた 商品の準備 の巻!

異年齢での作業活動をする画像 開発商品の作戦会議の画像
  11月21日、日曜日のトレードフェアに向けて、全校みんなで商品作りやプレゼンテーションなどの準備を進めています。
 或児童は、自分が考案した「竹炭P」の改良品を作る他、木の枝を用いたストラップ作りに協力するなどしています。
 切った木の断面を丁寧にやすりをかけたり、キリで穴を空けてストラップ部分をつけたりと、自分のできることを探して頑張っていました!
 また、或る児童は、商品作りに加え、トレードフェア当日は4年から6年生のみんなでNissiカンパニーのプレゼンテーションを担当するので、Nissiカンパニーがどんな活動をしていたのか、テレビ会議を通してたくさんの人たちに伝えるために、発信の練習もしています。
 当日は、準備や練習してきたことを発揮して、頑張って成功に繋げてほしいと思います。

商品製作の画像 協働して開発をする児童らの画像
 先生も、体育館にWi-Fiがないので、亀岡市環境公社さんに支援してもらっている、ルーターやマイクとスピーカー、広角レンズを借りて、体育館で京大トレードフェアーへのZoom参加が可能か、通信環境を試したり、広角レンズで映る範囲や状況を確認したりと、裏方の作業も密かに進めています。
 4分のアピール時間のプレゼンは、4分45秒かかります。なんとか4分30秒に短縮できましたが、更に30秒をカットする工夫が求められています。商品作成の追加と、ICT環境の確認と、プレゼンの時短など休み時間は大忙しの毎日です。

竹炭商品を作る児童らの画像 竹炭PBの開発の画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?