ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 制作活動 飛べ紙飛行機 の巻

本文

制作活動 飛べ紙飛行機 の巻

2021年11月15日更新 印刷ページ表示

クラブ活動 飛んでいけ紙飛行機 の巻

 11月15日月曜日のクラブ活動。
 紙飛行機を作って、飛ばす。過去の経験を生かしたり、本を参考にしたりしながら、時には人の仕様を真似、工夫改善しながら、どうすれば長い時間飛ぶか?高く飛ぶか?鋭く、水平に飛ぶか?など、個々の興味や目当てが違う中で、それぞれが創作しながら、紙飛行機を作り、飛ばして楽しみました。


紙飛行機を折る児童の画像 紙を選び飛行機を折る児童の画像

 紙飛行機作りが得意なのは、大知君と颯斗君。彼らに負けじとみんなも、飛ばしては折返し、飛ばしては翼を広く、狭くしてみたり…。
 6時間目のクラブ活動は、結構盛り上がりながらの活動でした。先生たちも童心に返りながら…。
体育館の端から端まで飛ばした児童がいれば、すぐさま取り巻きができて、その仕様や折り方を尋ねたり、先が重いほうが飛ぶとか飛ばないとか、翼の広さを工夫したりと、探求心旺盛に創作活動を楽しんでいました。


床から飛ばす児童らの画像 ステージから飛ばす児童らの画像
はさみで切り込みを入れる児童の画像 飛ばしては工夫の繰り返しの画像
 次回のクラブ活動は、違った内容になります。小規模校なので、10時間の内容は毎回違います。次回をお楽しみに!
 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?