ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 持久走練習始まる? の巻

本文

持久走練習始まる? の巻

2021年11月12日更新 印刷ページ表示

持久走練習に取り組む児童ら の巻

 立冬の候、寒さも日に日にまし肌寒く感じる、11月9日水曜日の西別院地域、朝夕は気温も8度、9度と一桁の日もあります。グランドには児童らが走る姿が見られます。市駅伝やキッズ駅伝が中止となりましたが、体育授業や朝運動では持久走のタイムを計測するための練習が見受けられます。12日の金曜日には、1年や2年の児童が朝運動で走る前の準備運動を兼ねて、「影踏み」に興じている姿をみて、懐かしい思いにふけいっていました。「影踏み」をする児童を久々に見て懐かしい思いと遊びの違いについて少し考えさせられました。
 

グランドを走る児童らの画像 朝練習の画像

 持久走の練習は、小規模校なので密になっての走行はあまり考えられませんが、マスクの着脱に関わって心肺機能の過重負担に繋がらないよう十分安全に注意しながら、感染予防にも留意しながら実施して行きたいです。
 体調不良の場合は、見学するほかタイム計測や記録など手伝えることをしてもらおうと思います。普段の通学はバス通学なので、歩くことや身体を動かすことが少ない西別院地域の児童。体力・持久力低下は抵抗力の低下にもつながるので、健康維持の目的もあわせて主体的に取り組んで欲しいと思います。
朝練習で走る児童の画像 日陰を走るのは寒いの画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?