ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > Nissi(ニッシ)カンパニー > Nissiカンパニーホクホク焼き芋 の巻

本文

Nissiカンパニーホクホク焼き芋 の巻

2021年11月11日更新 印刷ページ表示

Nissiカンパニー 商品開発?ホクホク焼き芋販売の今後は?

籾殻を火床にする画像 燻る籾殻火床の画像

 11月11日木曜日、Nissiカンパニーの限られた時間での商品開発や商品作成が再開しています。
 11月21日日曜日の京都大学トレードフェアーがWeb開催となり、14時からのNissiカンパニーのプレゼンが始まります。Nissiカンパニーの社員は働き方改革をよそ目に休日出勤となります。
 米作をお世話になっている長澤さんのアイデアで、自分達が作ったサツマイモを焼き芋にして販売しようというものです。自分達が作ったお米の籾殻を燃やし、その火床の中で自分達が育てサツマイモを焼こうというもの。冬の風が舞い始めたこのシーズンにはもってこいの四季を感じさせる一品です。勿論第一ターゲットは美味しそうに顔をほころばせながら美味しそうに食べてもらえそうな女性!!
 販売が14時ということで、焼き上がりにどれくらいの時間がかかるのか試行しておかなければなりません。命をうけ、籾殻を準備し火を起こし、アルミホイルに巻いて焼きにかかりました。お芋も、傷が入っており、商品として売り物にするには心苦しく、かと言って廃棄するのも勿体ない話なので、そんなお芋を使っての試し作業です。
 焼き上がりの時間はなんとなく把握できたのですが、芋のサイズや籾殻の燃えている状況、風のあるなしなどで、若干異なるので少し心配です。でも、一応美味しく籾の風味豊かな香りも付加し、焼き上がることが分かりました。
 残念ながら児童たちは帰宅していたので、仕方なく、先生方でご相伴にあずかりました。ごちそうさまでした。

焼き上がりの芋の画像 ほくほくの焼きあがりの芋の画像

 休日出勤をするご褒美として、Nissiカンパニーの社員の口に入り、なおかつ販売ができるように運営してみたいと思います。価格や販売量は未定ですので予めご了承下さい。


芋三つの画像 焼き芋の画像

乞うご期待あれ!!

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?