ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 親のための応援塾 就学時健診 の巻

本文

親のための応援塾 就学時健診 の巻

2021年11月11日更新 印刷ページ表示

親のための応援塾がサポート 就学時健診を実施しました の巻

フッ化物洗口説明の画像 親ためからの説明の画像
 11月11日 木曜日の午後、次年度入学予定児童らの就学時健診が行われました。
はじめに、この機会を利用して、学校歯科医師の脇先生よりフッ化物洗口の実施に関わる説明をしていただきました。里山から歯科医に通院するのは不便な所もありますが、80歳の頃に自分の歯を20本残し歯の健康が自身の健康に繋がることを理解し、虫歯になりにくい口腔環境を整えるための知識を教えていただきました。
 続いて入学説明会というか、入学前や入学後安心して生活を送る為の心の準備や生活習慣、学用として必要な物品などを学校から説明をさせていただきました。

説明会の画像 保護者からの説明の画像
 最後は、西別院小学校の行事や小学生になったときに、生活様態の変化や親としての対処の仕方、見通しを持って準備しておくと慌てずにすむことや、「あるある的な経験談」からその対処の仕方など、経験値のある親としの立場から、何かアドバイスができればということで、本校のPTA会長にご協力をいただき、パワーポイントを使ってお話をいただきました。
 この間、児童らは学校医による内科検診をはじめ必要な健診や検査を済ませました。

健診の画像 就学時健診を受ける児童らの画像
本日はご苦労様でした。


入学式は 

令和4年4月8日 金曜日 西別院小学校体育館(於)
受付は9時15分、10時開式の予定になっています。
下校は11時30分頃になりますが、この日は各ご家庭での送迎となります。

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?