ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 登校見守り 児童の安心・安全確保 の巻 

本文

登校見守り 児童の安心・安全確保 の巻 

2021年11月10日更新 印刷ページ表示

児童の通学「安心・安全」の確保 の巻

 朝の安全登校 見守りの様子

 11月9日火曜日、朝の登校時の交通安全を見守っていただく活動が実施されています。安全協力員さんの他に、主任民生児童委員、民生委員さんらにもお世話になり児童の登校時に安全確保の見守りをお世話になっています。
 落ち葉が風に舞い小雨が時折舞うこの日も、早朝よりありがとうございました。
児童らは元気に登校をしてくれています。朝の「挨拶を元気に交わそう」ということでは、引っ込み思案なのか、先に「おはよう」と声かけをしてもらえると「おはようございます」と受け答えられるのですが、残年ながら自分から先に「おはようございます」と自発的に挨拶ができるのは、片手で足りるぐらいの人数です。人権旬間では挨拶運動も盛り込まれ自主的に挨拶をしてくれる児童も多くなるのですが…。   
 自らが自発的に人との関わりを良い関係でスタートさせるためにも是非、自分の殻を破って先に挨拶ができる児童になって欲しいと思います。緊張せず、変にかしこばらずに、声を発して「挨拶をする」だけのこと、当たりまえのこととして生活をし、将来の自分のあり方に繋げて欲しいと思います。「三つ子の魂百まで」、「中学生期に学んだこと体験したことが働き盛り(壮年期)に生きること」を踏まえて、しっかり自分磨きに頑張って行きましょう。


見守り隊のスタッフさんの画像 バス1便到着の画像
挨拶を交わす児童の画像 別便バスの到着の画像
いつもありがとうございます。

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?