ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > タブレット端末の活用 模擬授業の 巻

本文

タブレット端末の活用 模擬授業の 巻

2021年10月30日更新 印刷ページ表示

10月20日 水曜日 タブレット端末を使って Zoom授業に再トライしました。
 いつでも自宅にタブレットを持ち帰って、遠隔での授業が実施できるように再度、学校で練習をしました。別室の空間から教室の児童がZoomを立ち上げ、担任の先生と交信できるかにチャレンジです。タブレットを使って、板書された内容を見ながら学習を進めていきます。指示された頁の問題を解いたり、板書を移したり。
 そんな授業練習をする中で、黒板を映し出すときには、タブレットの距離が必要であったりタブレットのカメラでは色々不便があることも明らかになってきました。先生は2台のタブレットを使いながら進めるなどこれから工夫したり環境を整える必要がちらほら見えてきました。
 児童らも上手く対応してくれていますが、お互いにまず慣れるところから、どんどんやっていきたいと思います。

タブレット画面を確認する児童 指示に従い問題を解く児童の画像
黒板とタブレットの距離が遠い画像 6年生の活用画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?