ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 里海里山学習 > 里山の恵み 草木染め体験 の巻

本文

里山の恵み 草木染め体験 の巻

2021年10月29日更新 印刷ページ表示

8月1日 日曜日 里山の恵み 草木染め体験をしてきました。

 9時30分、犬甘野上ノ谷公民館において、、5年6年生児童が、NPO法人の原田さんは主催する里山の恵み体験活動に参加してきました。西別院の里山や西別院小学校や本校が取り組んでいる起業家体験活動の一つNissiカンパニーの取組の様子などについて、Iターンを考えておられる家族の方に情報発信してきました。東別院小学校や別院中学校の参加がありました。今回は2回目の参加になるので、学校は休みで有志での参加になります。発表までは校長先生も同席でしたがワクチン接種の日と重なり発表後は退室されました。当初予定をしていたメンバーが2名当日欠席となり、準備していた役割分担を急遽変更してのプレゼンとなり、すべてアドリブで発信することになりました。焦ってはいましたが、自分達が体験していることを紹介するだけなので、むしろ自分の言葉で伝える機会となり良かったと思います。

情報発信する児童の画像 草木染めの鞄の画像

 午前中は、一緒にエコバックを柿渋や玉葱、藍染めによる草木染めの体験をしました。仕上がりをイメージしながら、模様となる絞りを工夫していました。完成作品はこちらです。

藍染め作業をする児童の画像 絞りを施す児童の画像

 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?