ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 高学年薬物乱用防止教室 の巻

本文

高学年薬物乱用防止教室 の巻

2021年10月29日更新 印刷ページ表示

10月14日 木曜日 高学年の薬物乱用防止教室が実施されました。

 低学年に引き続いて、講師は吉中さん。低学年とは表現も内容も少し難しくなりましたが、最近、学生や生徒に当たる年齢層が薬に手を出している事件が報道されているなか、薬物に対する正しい知識と、薦められたり強要されたりしても、自分は絶対に使用しないという強い意思を持つことや、薬には依存性があり止めたくても止められないことも教えてもらいました。

薬物乱用防止教室の画像 講師のお話の画像

 「ダメ、ぜったいだめ」「人間止めますか、クスリ止めますか」…フレーズの残る標語です。
薬物使用の低年齢化が懸念されています。安価で手に入るとか、疲れにくく、疲労が回復しリスレッシュできるとか、気分が爽快になるとか…決して手を出してはいけないものです。正しい知識と、適切な判断と強い心を持って対応できる自分を作って行きましょう。

講師と共に動作する児童の画像 薬物のサンプル画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?