ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立西別院小学校 > 西別ピーピング > 学校の出来事 > 火曜日は定例全校集会の日 の巻

本文

火曜日は定例全校集会の日 の巻

2021年10月29日更新 印刷ページ表示

9月21日 火曜日 全校集会の日です。

 毎週火曜日は、全校集会の日です。事前に先生や委員会などに連絡事項が有るか無いかを確認し、その日のプログラムを構成し、児童自らが司会進行を担当して運営しています。
 伝達表彰や先生からのお話、生活点検や自主学習の「アタックノート」の紹介など、内容はその時々によって違います。最近は西別院フェスティバルで発表する英語劇の練習もやっています。

 小規模校なので、人前で自信を持って自分の意見を発表できたり、周りのことを考えながら反対や賛成する正しい判断力、適切な判断力と協力する力を養うことを目的としています。月1回は全校会議に内容が代わります。
発表する児童の画像 アタックノートを紹介する児童の画像
パワーポイントデータや書画カメラを活用して投影しています。「GIGA(ギガ)スクール構想」で、体育館にWi-Fiが引いてないのが残念です。体育授業やプレゼンテーション会場として使うことは沢山あるんですが…。
書画カメラを使う児童の画像 投影した視覚教材提示の場面の画像

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?