ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立亀岡中学校 > 亀岡中学校News > 令和4年度 > 亀岡中学校News 令和4年度

本文

亀岡中学校News 令和4年度

2022年11月18日更新 印刷ページ表示

亀岡中学校トップページへ戻る

令和4年11月18日(金曜日) 生徒会選挙 演説と投票

生徒会選挙1生徒会選挙2生徒会選挙3生徒会選挙4

 生徒会選挙演説をリモートで実施し、その後投票を行いました。
 演説の練習を何度も行ってきた立候補者と推薦責任者は、張り詰めた雰囲気の中でも堂々と伝えたいことを発表していました。
 教室で視聴していた生徒は、選挙公報を手元に置き、真剣な表情で発表者の意見や思いを聞き、投票に臨んでいました。
 


令和4年11月18日(金曜日) 未来の担い手育成プログラム クラス内発表会1

クラス内発表会1クラス内発表会2クラス内発表会3クラス内発表会4クラス内発表会5クラス内発表会6

 本日は、クラス内発表会の1回目でした。
 サンガF.C.が地元に愛されるクラブチームになるには・・・という同じテーマではあるものの、様々な角度からの企画が出てきました。
 企画に説得力をより持たせるため、他のクラブチームと比較しているグループ、実態を調査しているグループ、動画を作成しているグループもありました。
 発表の様子は、サンガF.C.関係者の方にも参観していただきました。
 どのグループも答えのない問いに対し、自分たちなりに意見をまとめて立派にプレゼンする姿がありました。
 2回目の発表会も楽しみです。

 未来の担い手育成プログラムのまとめページはこちら
 


令和4年11月16日(水曜日) 未来の担い手育成プログラム 発表前準備

発表前準備1発表前準備2発表前準備3発表前準備4発表前準備5発表前準備6

 これまでグループで取り組んできた企画をまとめ、発表する準備を行いました。
 タブレットで作ったスライドに合わせて原稿を読んだり、タイマーで時間を計ったり、各グループで協力して最後の仕上げを行いました。
 次回はクラス内で発表会を行います。どんな企画が発表されるのか楽しみです。

 未来の担い手育成プログラムのまとめページはこちら
 


令和4年11月13日(日曜日) 京都府中学校駅伝競走大会

京都府駅伝大会1京都府駅伝大会2

 駅伝競走大会の様子については、下のリンクから陸上部のページをご覧ください。

 部活動のまとめページはこちら
 


令和4年9月3日(土曜日)~11月13日(日曜日) 各新人大会

剣道女子剣道男子卓球女子卓球男子バスケ女子バスケ男子バレー女子バレー男子ソフテ女子ソフテ男子サッカー野球

 各種目の様子については、下のリンクからまとめページをご覧ください。

 部活動のまとめページはこちら
 


令和4年11月11日(金曜日) 生徒会役員選挙活動

生徒会選挙活動1生徒会選挙活動2

 朝の登校時間に生徒会役員立候補者が呼びかけ活動を行いました。
 立候補者は登校してくる生徒に元気よくあいさつをし、登校してきた生徒たちはあいさつを返したり手を振ったりと、それぞれのコミュニケーション方法で応えていました。
 また、選挙ポスターも張り出され、たくさんの生徒が足を止めて見ていました。
 11月18日(金曜日)に演説と投票が行われ、翌日に結果が発表されます。
 


令和4年11月9日(水曜日) 2年生保津川環境学習 保津川下り体験乗船

保津川下り体験1保津川下り体験2保津川下り体験3保津川下り体験4保津川下り体験5保津川下り体験6保津川下り体験7保津川下り体験8

 昨日の講演会に続き、本日は保津川下りに体験乗船させていただきました。
 保津川の流れや景色を楽しむとともに、船頭さんの説明を聞いて動物を観察したり、岩の形から動物を連想したりして楽しい時間を過ごしました。
 また、船上からゴミを探して昨日の講演会で教えてもらったことを確認する姿も見られました。
 途中で一旦下船し岸に流れ着いているゴミの清掃活動も行い、保津川や亀岡市の環境問題について学習を深めることができました。
 保津川遊船企業組合の皆様、このような貴重な機会を与えていただき、本当にありがとうございました。
 


令和4年11月8日(火曜日) 2年生保津川環境学習

保津川環境学習1保津川環境学習2

 保津川の環境問題について、保津川遊船企業組合代表理事 豊田知八 様 にご講演いただきました。
 保津川が増水したときのゴミの流れやたまり方、広範囲のゴミの移動など、写真や図を使って説明していただきました。
 また、ゴミ拾いの取組をお二人で始められたときの思いなども聞かせていただき、生徒達はお話に聞き入っていました。
 明日11月9日には、実際に保津川下りに乗船させていただき、さらに学習を深めます。
 


令和4年11月3日(祝・木曜日) JMM2022 第4回亀岡ジャズ・ストリート

JMM2022_3JMM2022_4

 当日の様子については、下のリンクから吹奏楽部のページをご覧ください。

 部活動のまとめページはこちら
 


令和4年11月1日(火曜日) PTAあいさつ運動

PTAあいさつ運動1PTAあいさつ運動2

 登校時に、PTAあいさつ運動を行っていただきました。
 PTA本部の皆様には校内で、PTA校外指導部の皆様にはそれぞれの担当場所で、子どもたちへの声かけを行っていただき、子どもたちも少し照れながらあいさつを返していました。
 PTA役員・委員の皆様、肌寒い気候の中お世話になりました。
 ありがとうございました。
  


令和4年10月27日(木曜日)・31日(月曜日) 令和5年度入学生対象入学説明会

入学説明会1入学説明会2

 10月27日(木曜日)と31日(月曜日)に、校区の6年生とその保護者の方を対象として、入学説明会を実施しました。
 説明会では、本校生徒会役員が学校生活の1日の流れや部活動の様子を紹介しました。
 後半の体験授業では中学校の先生の話を集中して聞き、前向きに学習する姿が印象的でした。
 6年生の皆さん、皆さんの入学を楽しみにしています。
 


令和4年10月28日(金曜日) 1年生花いっぱい運動 2022秋

花いっぱい運動1花いっぱい運動2花いっぱい運動3花いっぱい運動4花いっぱい運動5花いっぱい運動6

 1年生が総合的な学習の時間に花いっぱい運動を行いました。
 前半は京都府立農芸高校の山口先生の講演を聞き、花の魅力や花を植える目的について学びました。
 後半は、グラウンドでプランターにビオラを植えました。
 農芸高校の高校生に花の植え方を教えてもらいながら、楽しそうに活動する様子が見られました。
 山口先生、農芸高校の皆さん、ありがとうございました。
 


令和4年10月28日(金曜日) PTA花いっぱい運動

PTA花いっぱい運動1PTA花いっぱい運動2

 PTA施設厚生部の皆様にお世話になり、プランターに花植えを行っていただきました。
 本日植えていただいた花と1年生が植えた花のおかげで、玄関は華やかな雰囲気になりました。
 PTA施設厚生部の皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。
 


令和4年10月20日(木曜日) 体育祭

体育祭1体育祭2体育祭3体育祭4体育祭5体育祭6

 体育祭の取組から本番の様子については、下のリンクからまとめページをご覧ください。

 体育祭に関するまとめページはこちら
 


令和4年10月11日(火曜日) 3年生高校進路説明会

高校説明会1高校説明会2高校説明会3高校説明会4

 口丹地域の公立高校6校と私立高校代表の先生方にご来校いただき、それぞれの学校の特色や私立高校全般の特徴について説明をしていただきました。
 3年生の生徒たちは、進路実現に向けてたくさんの情報を吸収しようと、真剣なまなざしで各校の説明に聞き入っていました。
 各高校の先生方、お忙しい中、生徒のためにご説明をいただき、本当にありがとうございました。
  


令和4年10月7日(金曜日) 「3年生の皆さんへ」1,2年生からのメッセージ

3年生の皆さんへ13年生の皆さんへ23年生の皆さん33年生の皆さんへ43年生の皆さんへ53年生の皆さんへ6

 文化祭が終わり、次は体育祭です。
 体育祭は5ブロックの異年齢集団での活動となります。
 ブロックでの活動を始める前に、各ブロックの1、2年生から3年生へ、文化祭の演劇を見てのメッセージボードを贈りました。
 「3年生の劇に感動した!」、「3年生すごい!」などの感想とともに、「体育祭よろしくお願いします!!」といった内容のメッセージが並んでいました。
 3年生を中心に亀岡中学校がひとつになる体育祭をつくってくれることを期待しています。
  


令和4年10月7日(金曜日) 未来の担い手育成プログラム 企画書再検討

企画書再検討1企画書再検討2企画書再検討3企画書再検討4企画書再検討5企画書再検討6

 自分たちが考えた企画書をプレゼンにまとめる準備を始めました。
 まず、昨年度の「きょうと明日へのチャレンジコンテスト」の発表映像を見て、ゴールイメージを確認しました。
 そして、京都すばる高校の高校生からいただいたフィードバックメモを参考にしながら企画書の再検討を行いました。
 よりよい企画が提案できるようグループで頭を悩ませている姿が見られました。

 未来の担い手育成プログラムのまとめページはこちら
 


令和4年10月6日(木曜日) 定期テスト終了

テスト明け1テスト明け2テスト明け3テスト明け4

 本日で定期テストが終了し、部活動や放課後の活動が再開されました。
 10月は体育祭や口丹波駅伝大会、口丹波各種新人大会が行われます。
 体育祭の成功や大会での成果に向けて、毎日の取組を大切にしていきましょう。
 


令和4年9月29日(木曜日)・30日(金曜日) 文化祭

文化祭1文化祭2文化祭3文化祭4文化祭5文化祭6文化祭7文化祭8

 文化祭の取組から本番の様子については、下のリンクからまとめページをご覧ください。

 文化祭に関するまとめページはこちら
 


令和4年9月27日(火曜日) 未来の担い手育成プログラム 京都すばる高校とのオンライン会議

オンライン会議1オンライン会議2オンライン会議3オンライン会議4オンライン会議6オンライン会議8

 京都すばる高校とオンライン会議をもちました。
 起業創造科3年生の皆さんから、それぞれのグループがアドバイスをもらい、先日作成した企画書をブラッシュアップしてもらいました。
 「高校生に自分たちの企画を説明し、高校生からの質問に答える」、そのような初めての体験に緊張し戸惑いながらも、生徒たちは一生懸命取り組んでいました。
 今後、ブラッシュアップされた企画をさらに改良し、各グループでプレゼンをすることになります。
 どのような提案がされるか楽しみです。
 京都すばる高校 起業創造科 の皆さん、ありがとうございました。

 未来の担い手育成プログラムのまとめページはこちら
 


令和4年9月23日(祝・金曜日) 少年の主張京都府大会

少年の主張1少年の主張2

 本校の3年生が、第44回「少年の主張京都府大会」で発表を行いました。
 京都府全域から応募された作文の中から17人の入選者が選ばれ、9月23日に本願寺聞法会館で最終審査会が行われました。
 本校の生徒は『「非日常」の中で考えたこと』というテーマで素晴らしい発表を行い、KBS京都賞に輝きました。
 受賞おめでとうございます。今回の経験を生かした一層の活躍を期待しています。
 


令和4年9月14日(水曜日) 未来の担い手育成プログラム 企画書完成

企画1企画3企画5企画6

 「サンガをより地域に愛されるクラブチームに」と題し、3時間かけて企画書をつくりました。
 本日は、まずはじめに亀岡市役所生涯スポーツ課今西課長様より亀岡市のサンガを応援する取組についてお話をしていただきました。
 今まで知らなかった亀岡市の取組や自分たちが考えた企画の参考になる取組もあり、その後の企画書づくりをより活発に行うことができました。 
 完成した企画書は、京都すばる高校と連携してアドバイスをいただく予定です。

 未来の担い手育成プログラムのまとめページはこちら
 


令和4年9月2日(金曜日) 未来の担い手育成プログラム 夏休みの課題を交流

課題交流1課題交流2課題交流3課題交流4

 サンガF.C.からの『地域に愛されるチームになるために』という課題に対して夏休みにそれぞれが考えた案を、グループで発表し合いました。
 「なるほど」と共感しながら聞いたり、「~はどうするの?」と質問を返したり、活発に交流する様子が見られました。
 本日は、その様子をサンガF.C.石井課長様にも見ていただきました。
 今後、個々の発表をもとにグループでの企画を考えていきます。
 どんな企画が提案されるのか楽しみです。

 未来の担い手育成プログラムのまとめページはこちら
 


令和4年8月30日(火曜日) 図書室前の様子

図書室前1図書室前2

 図書室前には、図書室に入った新刊や季節に合わせたおすすめの本が紹介されています。
 食欲の秋、スポーツの秋といろいろな秋がありますが、読書の秋でもあります。
 図書室や毎日の朝読書の時間を活用して、大いに本に親しみましょう。
 


令和4年8月30日(火曜日) 表彰伝達

南丹陸上表彰1南丹陸上表彰2平和祭表彰1平和祭表彰2

 昨日に引き続き表彰伝達を行いました。
 本日は中体連以外が主催した大会の個人表彰です。
 昼食時に放送で表彰者を紹介し、放課後に校長室で賞状の授与を行いました。
 今回賞状を手にした人もそうでなかった人も、皆さん大変よく頑張りました。
 皆さんの今後のますますの活躍を期待しています。
 


令和4年8月29日(月曜日) 2学期のスタート

2学期始業式12学期始業式22学期始業式32学期始業式5

 2学期がスタートしました。
 現在の感染症の状況から、始業式については全校で集まることはせず、各教室でのリモートでの開催となりました。
 始業式に続いて、夏休み中に開催された各種大会およびコンクールの表彰伝達が行われました。
 2学期には文化祭・体育祭と大きな行事に取り組みます。
 仲間のことをお互いに思いやり、クラスとして、個人として、そして全校として納得のいく楽しい文化祭・体育祭を創りあげていきましょう。
 


令和4年8月28日(日曜日) 亀岡スクールジャズフェスティバル

スクールジャズフェスティバル1フェスティバルフェスティバル4

 当日の様子については、下のリンクから吹奏楽部のページをご覧ください。

 部活動のまとめページはこちら
 


令和4年8月6日(土曜日) 未来の担い手育成プログラム 課外学習(試合観戦)

サンガ試合観戦1サンガ試合観戦2サンガ試合観戦3サンガ試合観戦4

 京都サンガF.C.のご厚意により、18時30分キックオフの柏レイソル戦に2年生を招待していただきました。
 サッカーを生で見るのが初めてという生徒も、試合前の会場の雰囲気を楽しんだり、試合中はサンガサポーターの方と一緒に手拍子をしたりと、大変有意義な時間を過ごすことができました。
 生で見るプロの試合は、パススピードが速く、競り合いも力強く、テレビで見るのとは違う臨場感を味わうことができました。
 今回の経験もいかしつつ、一人一人が京都サンガF.C.からいただいた課題に取り組んでくれることと期待しています。
 京都サンガF.C.の関係者の皆様、この度はこのような機会をいただき本当にありがとうございました。

 未来の担い手育成プログラムのまとめページはこちら
 


令和4年8月1日(月曜日) 京都府吹奏楽コンクール

吹奏楽部集合写真吹奏楽コンクールタイトル

 当日の様子については、下のリンクから吹奏楽部のページをご覧ください。

 部活動のまとめページはこちら
 


令和4年6月18日(土曜日)~11月13日(日曜日) 令和4年度各総合体育大会

陸上競技体操競技バスケ男子バスケ女子バレー男子バレー女子剣道男子剣道女子卓球男子卓球女子ソフトテニス男子ソフトテニス女子野球サッカーラグビー駅伝

 各種目の様子については、下のリンクからまとめページをご覧ください。

 部活動のまとめページはこちら
  


令和4年7月20日(水曜日) 1学期終業式

1学期終業式11学期終業式21学期終業式31学期終業式4

 1学期の終業式を迎えました。
 現在の感染症の状況から、体育館に集まることはせず、各教室での放送による式となりました。
 式の後は担任の先生から通知表や配付物を受け取り、1学期をしめくくりました。
 明日からの夏休み、健康に気をつけ、楽しく過ごしてください。
 2学期には、また、元気な姿が見られることを願っています。
  


令和4年7月15日(金曜日) 夏季大会・コンクールに向けての壮行会

壮行会1壮行会2壮行会3壮行会4

 生徒会が、夏季大会・コンクールに向けての壮行会を開きました。
 現在の感染症の状況から、壮行会はリモートでの開催となりました。
 各部代表からの決意表明のあと、生徒会本部代表と校長先生から激励の言葉が贈られました。
 大会・コンクールに挑む皆さん、これまで積み上げてきた成果を遺憾なく発揮し、思いっきり大会を楽しんできてください。
 亀岡中学校一丸となって応援しています。
 


 令和4年7月13日(水曜日) 未来の担い手育成プログラム 企画書作成に向けて

企画書制作に向けて1企画書制作に向けて3企画書制作に向けて4企画書制作に向けて5

 京都サンガF.C.からのテーマに取り組むため、京都サンガF.C.がどんなチームなのか、どんな活動をされているのか、どんな魅力があるのか、調べ学習を行いました。
 まず個人で調べそしてグループで交流し合いそれぞれのタブレットにまとめました。
 その後、『地域に愛されるクラブとなるにはどのような活動をすればよいか』というテーマに対して、誰をターゲットにどんな活動ができるかを考えました。
 夏休みにはこのテーマに対して個人でアイデアを出し、企画書を作成することになります。
 どんな企画書が出されるか楽しみです。

 未来の担い手育成プログラムのまとめページはこちら
 


令和4年7月6日(水曜日) PTA教養部「かけはし」校正

原稿チェック1原稿チェック2

 PTA教養部の皆さまにお世話になり、PTA会報「かけはし」の原稿の校正を行っていただきました。
 教養部の皆さま、じっくりと丁寧に点検をしていただき有り難うございました。
 完成した「かけはし106号」は終業式にご家庭にお配りする予定です。
 


令和4年7月5日(火曜日) 2年生統計出前講座

統計出前講座1統計出前講座2統計出前講座3統計出前講座4

 2年生数学の統計学習の一環で、京都府政策企画部 企画統計課 情報分析係の方を講師にお招きし、出前講座を行っていただきました。
 今回の講座では、統計学者としてのナイチンゲールの功績を学ばせていただくとともに、統計グラフコンクールに入賞した作品を紹介していただいたり、調査した内容をグラフにまとめる方法を教えていただいたりしました。
 今回学んだことを活かして、グラフ作品の制作に取り組んでいきます。
 ​


令和4年7月5日(火曜日) PTAあいさつ運動

PTAあいさつ運動1あいさつ運動2あいさつ運動3あいさつ運動4

 本日はPTAあいさつ運動の日でした。朝の登校時間、PTA本部の皆様には玄関付近で、PTA校外指導部の皆様にはそれぞれの担当場所で、子どもたちへのあいさつの声かけを行っていただきました。
 子どもたちも元気にあいさつを返していました。
 PTA役員・委員の皆様、雨の中お世話になりありがとうございました。
 


令和4年7月4日(月曜日) 未来の担い手育成プログラム 京都すばる高校の先生方による出前授業

出前授業1出前授業2出前授業3出前授業4出前授業5出前授業7

 7月4日(月曜日)5,6校時の総合的な学習の時間に、 京都すばる高校 新開先生、井筒先生、北川先生、河野先生、四宮先生を講師にお招きし、『アイデア発想で地域を変える? ~創造力は鍛えられる!~』との題目で授業を行っていただきました。
 授業の1時間目は、創造力トレーニングに挑戦しました。
 様々な活動を通して、正解はひとつではないことや、こうあるべきといった固定観念から脱却したアイデアを出すことの楽しさを体験することができました。
 2時間目は、まず、地域の魅力を再発見しようとマッピングを活用して亀岡市の魅力について考えました。
 次に、「京都サンガF.C.が地域から愛されるクラブチームになるには」というテーマについて、個人で考えたあとグループで交流し考えを深めました。
 生徒たちは高校の先生方の専門的な授業に触れ刺激を受けると同時に、京都サンガF.C.からいただいたテーマの解決に向けて取り組むヒントを与えていただくことができました。
 京都すばる高校の先生方、本当にありがとうございました。

 未来の担い手育成プログラムのまとめページはこちら
 ​


令和4年6月29日~7月1日 熱中症を予防しよう 保健体育科授業より

熱中症1熱中症2熱中症4熱中症6

 全学年、保健体育科の授業で熱中症予防の学習を行い、熱中症に気をつける場面、熱中症予防のためにすべきことについて理解を深めました。
 暑い日が続きます。自分でできる健康活動を心がけると同時に、友だちや家族の健康についても意識した行動ができる機会になればと思います。
 


令和4年6月30日(木曜日) ブロック集会

ブロック集会1ブロック集会2ブロック集会3ブロック集会4ブロック集会5ブロックカラー

 各ブロックのブロック集会が行われました。
 集会では、まず各学年のリーダーから自己紹介と決意表明が行われました。​
 後半は、各クラスから1学期の取組の報告会が行われ、同じブロックとなったクラスのことを互いに知るよい機会となりました。
 


令和4年6月29日(水曜日) 未来の担い手育成プログラム 「京都サンガF.C.」からの課題

サンガ2サンガ3サンガ4サンガ6サンガ7サンガ8

 未来の担い手育成プログラムの取組では、本校は「京都サンガF.C.」と連携し、示された課題を解決するための案を生徒たちが考えます。
 本日は、株式会社京都パープルサンガ ホームタウン推進課 石井課長 様から課題テーマを伝えていただきました。
 また、「京都サンガF.C.」の理念や試合運営以外にも行われている企業活動などについて説明いただきました。
 与えられた課題は、『京都のプロスポーツクラブとして、地域の皆様に愛されるクラブとなるにはどのような活動をすれば良いか?』です。
 教室に戻るとすぐに、今日伺ったお話の印象に残ったことや感じたことをタブレットに記録しました。
 今後このテーマに向き合い、課題解決の案をグループで考えていくことになります。
 2年生がどんなアイディアを出してくれるか楽しみです。

 未来の担い手育成プログラムのまとめページはこちら
 


令和4年6月29日(水曜日) 熱中症対策について

暑さ指数計1暑さ指数計2

 梅雨が明け、例年になく暑さの厳しい日々が続いています。
 学校では屋外と体育館内に暑さ指数計を設置するとともに、体育の授業時や部活動時には担当教諭がハンディタイプの暑さ指数計を携帯し、暑さ指数(WBGT)に留意しながら校内の熱中症対策に取り組んでいます。
 また、熱中症対策の一つとして、登下校時におけるマスクの着脱については、次のとおり生徒に指導しています。
・一人で登下校する際にはマスクを着用する必要はないこと。
・複数で登下校するときも、会話をほとんど行わない場合はマスクを着用する必要はないこと。
・暑さが厳しいときにはマスクを着用せず会話を控えて登下校すること。

 つきましては、ご家庭や地域の皆様におかれましても、生徒のマスクの着脱についてご理解、ご協力をいただきますようお願いします。
 


令和4年6月28日(火曜日) 全校集会(表彰伝達式・色決め抽選会)

色抽選会1色抽選会2色抽選会3色抽選会4

 本日で定期テストⅡが終了しました。
 テストの後、全校生徒が体育館に集まり、ここまでの各種大会の表彰伝達式とブロック(各学年1クラス×3学年で構成された異年齢集団)の色決め抽選会を行いました。
 ブロックの色が決定した後、各ブロックの代表者から体育祭に向けた決意が述べられました。
 6月30日(木曜日)にはブロックごとの集会がもたれ、本格的に体育祭に向けてのブロック活動が始動します。
 ​ 


令和4年6月23日(木曜日) MEXCBTでのCBT練習

CBT1CBT2CBT3CBT4

 現在、文部科学省の全国学力学習状況調査や京都府の学力診断テストなどを、紙面ではなくコンピュータ(タブレット)上で行う取組が進められています。
 この、コンピュータ上で行うテストをCBT(Computer Based Testing)と呼びます。
 本日、文部科学省のCBTシステムであるMEXCBT(メクビット)に接続しテストに解答する練習を全校で行いました。
 生徒たちはこれまでの経験から、タブレットを用いた練習問題にスムーズに解答していました​。
 


令和4年6月21日(火曜日) 1・2年生非行防止教室

非行防止教室1非行防止教室2

 亀岡警察署と京都府警察本部からスクールサポーターの方を講師にお招きし、非行防止教室を開催しました。
 スクールサポーターの方からは、「万引き」、「いじめ」、「情報モラル」などをテーマに、社会の正しいルールや規範意識の大切さなどのお話を聞かせていただきました。
 生徒たちは真剣に聞き入り自分たちの生活について意識を高めていました。
 


令和4年6月15日(水曜日) 未来の担い手育成プログラム プレゼン練習

プレゼン練習1プレゼン練習2プレゼン練習3プレゼン練習4プレゼン練習5プレゼン練習7

 6月15日(水曜日)、2年生では総合的な学習の時間を使い、未来の担い手育成プログラムの一環として、相手に伝わるプレゼンに挑戦する取組を行いました。
 架空の通信販売会社「カメネット」の販売員としてグループでおすすめの商品を選び、プレゼン内容を考え発表しました。
 商品の特徴を調べおすすめする内容を考える場面では、タブレットを上手く使ったり、三角ロジックを使って発表内容を整理したり、グループで協力して取り組む様子がありました。
 発表する場面では、商品のよさを身振り手振りで伝えるグループもあり、大変有意義な時間となりました。

 未来の担い手育成プログラムまとめページはこちら
 


令和4年6月12日(日曜日) 吹奏楽部ブラスコンサート2022

ブラスコンサート

 当日の様子については、下のリンクから吹奏楽部のページをご覧ください。

 部活動のまとめページはこちら
 


令和4年6月9日(木曜日) 花いっぱい運動

花いっぱい運動1花いっぱい運動2花いっぱい運動3花いっぱい運動4花いっぱい運動5花いっぱい運動6

 生徒会生活美化委員会の主催で、花いっぱい運動が行われました。
 放課後、各クラスの生活美化委員と各部活動の代表がプランターに花を植えてくれました。
 大変暑い中でしたが生徒たちは丁寧に花植えを行い、カラフルなプランターが完成しました。
 今回のプランターは本校の玄関に配置され、玄関を華やかに飾ってくれています。
 


令和4年6月9日(木曜日) PTA花いっぱい運動

PTA花いっぱい運動1PTA花いっぱい運動2PTA花いっぱい運動3PTA花いっぱい運動4

 本日は花いっぱい運動の日でした。
 PTA施設厚生部の皆様にお世話になり、プランターにベゴニア、ペンタス、トレニア、ビンカの4種類の花を植えていただきました。
 植えていただいた花は、生徒たちが植えた花とともに、本校を訪れるお客様をお迎えします。
 PTA施設厚生部の皆様、大変暑い中本当にありがとうございました。
 


令和4年6月9日(木曜日) 全校人権学習

人権学習1年2人権学習2年1人権学習2年2人権学習3年1

 「人権」について、改めて考え、正しい知識を持つために全校一斉に人権学習を行いました。
 人権に関する動画を視聴したり、身近な学校生活を振り返ったりして、「人権の尊重」の観点から自分の言動や学校生活を見直す機会となりました。
 


令和4年6月8日(水曜日) 1学期 生徒大会

生徒会本部生徒大会1年生徒大会2年生生徒大会3年生

 生徒大会が行われました。
 密を避けるためにリモートでの実施となりましたが、活動方針、異年齢集団の交流、委員会活動などについて考える機会となりました。
 生徒大会のあとには、本年度の「体育祭」と「文化祭」についての説明がありました。
 


令和4年6月8日(水曜日) 未来の担い手育成プログラム NASAゲーム

NASAゲーム2NASAゲーム3NASAゲーム4NASAゲーム5NASAゲーム7NASAゲーム8

 今年度2年生では、京都府教育委員会から「未来の担い手育成プログラム」の研究指定を受け、答えのない問いに挑み、判断し、主体的に行動する力の育成を目指す課題解決型学習に取り組んでいます。
 本日は、コンセンサスゲーム(合意形成を目的とするゲーム)のひとつであるNASAゲームに取り組みました。
 まず、自分の考えを書き、グループで意見をまとめる過程を通して、理由をつけて自分の意見を話す様子や、仲間の意見を聞き同意したり反論したりする様子が見られました。
 今後も様々な活動を通して、社会の変化にただ流されるだけではない、自分で考え課題が解決できる力の育成を目指していきたいと思います。

 未来の担い手育成プログラムまとめページはこちら
  ​


令和4年6月2日(木曜日) 全校避難訓練

避難訓練1避難訓練2避難訓練3避難訓練4

 地震による非常事態を想定し避難訓練を実施しました。
 整然とした行動で例年以上に速く避難することができました。
 また、非常時の対応では自分で判断し考えることが必要となる場合もあることを確認しました。
 


令和4年5月31日(火曜日) 三角ロジックを活用した道徳科の授業

三角ロジック1三角ロジック3

 2年生道徳科の授業で三角ロジックを活用した授業を行いました。
 「松葉づえ」という「友情、信頼」が内容項目の教材です。
 ストーリーは、ケガをした転校生がやってきてクラスメートは優しく接するが、あまりに優秀な転校生に対して周りは次第に冷たい態度となっていく。そんな周りの態度に、クラスの一人が「はじめは友達と言っていたのに、どうなんだ」と疑問を投げかけるという話でした。
 はじめに教材に書かれている事実を整理して、そのあとに、A「友達って言ってたじゃないか」、B「そうは言っても仕方ない」どちらに共感するかを黒板に貼り、共感した理由を交流しました。
 三角ロジックを用いることで、教材に書かれている事実と自分の考えを整理して理由を説明することができていました。
 


令和4年5月27日(金曜日) 2年生校外学習事後学習 クラス発表会

クラス発表会1クラス発表会3クラス発表会4クラス発表会5クラス発表会6クラス発表会7

 校外学習のまとめのプレゼンテーションをクラス内で発表し合いました。
 各班、力作ぞろいの大変見応えのある発表会となりました。
 


令和4年5月19日(木曜日) 2年生校外学習事後学習

事後学習1事後学習2事後学習3事後学習4事後学習5事後学習6

 5月17日に実施した2年生校外学習の事後学習を行いました。
 各班で1日の班別行動をプレゼンテーションにまとめています。
 「もっとこうしよう」「これいいなぁ」と班員で1つのより良い発表ができるよう協力して取り組んでいます。
 完成が楽しみです。
 今後、各クラスで発表会を行い、他学年にも発表する予定です。
 


令和4年5月17日(火曜日) 2年生校外学習

校外学習1校外学習4校外学習5校外学習6校外学習7校外学習8

 2年生が校外学習を行いました。
 出発式では代議員の進行のもと目的や自分の役割を再度確認し京都市へと出発しました。
 午前中は各班で決めた見学地巡り、午後は各クラスに分かれての体験学習を行い、生徒たちは充実感を持って校外学習を終えました。
 


令和4年5月16日(月曜日) 2年生校外学習結団式

結団式3結団式4

 2年生校外学習結団式を行いました。
 隊形の並び方を練習したり、当日の流れの確認をしたりしました。
 代議員から校外学習成功に向けてのメッセージがあり、全員の気持ちが高まりました。
 


令和4年5月14日(土曜日)~16日(月曜日) 3年生修学旅行

 3年生が修学旅行を終えました。
 5月14日(土曜日)から5月16日(月曜日)の2泊3日で、広島市、高松市、神戸市を訪れ、最後に大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの活動を楽しみました。

平和学習1平和学習2平和学習4平和学習6修学旅行7平和学習8

​ 1日目は広島市の平和記念公園と平和記念資料館での研修を行いました。
 「原爆の子の像」の前に全体で集合し、平和宣言を終えた後、この日のために作成した千羽鶴を捧げました。
 また、現地のガイドの方による平和学習では、被爆の実体験やご家族のエピソードなどを聞かせていただき、子どもたちも真剣な表情で学習に取り組んでいました。
 

うどん体験3うどん体験4神戸研修2神戸研修3

 2日目は高松市の中野うどん学校でのうどん打ち体験と神戸市内での班別研修を行いました。
 うどん打ち体験では生地を作るところから行い、うどんを手作りしました。
 音楽に合わせてうどんの生地を伸ばしたり踏んだりする体験でしたので、子どもたちも非常に盛り上がって体験を楽しみました。
 神戸市内での班別研修ではロゲイニングを行い、南京町、王子動物園、異人館などを観光しながら各クラスでポイントを競いました。
 

宿泊ホテルUSJ2

 3日目は大阪市のユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの活動を行い、アトラクションやショーなどで修学旅行最終日の活動を十分に楽しみました。
 3日間天候にも恵まれ、様々のことを体験した良い修学旅行となりました。
 


令和4年5月13日(金曜日) 2年生校外学習集合練習

集合練習1集合練習4

 5月13日(金曜日)、8時20分集合完了を目標に、校外学習に向けた集合練習を行いました。
 2年生生徒全員の意識が高く、指定時刻には全員集合することができました。
 班長、代議員のみなさんはリーダーとしての役割をしっかりと果たしました。
  


令和4年5月12日(木曜日) 3年生平和学習講演会

平和講演会1平和学習講演会2平和学習講演会3平和学習講演会4

 広島県原爆被害者団体協議会 理事長 箕牧智之 様を講師にお招きし、ご自身の体験を交えた戦争についてのお話や現在取り組まれている核兵器廃絶を始めとする平和運動についてのお話を聞かせていただきました。
 箕牧様のお話を聞き、生徒たちは、「戦争は多くの人を不幸にし、許されることではない」という思いを改めて強くしていました。
 3年生は5月14日(土曜日)に修学旅行で広島市を訪れ、今日伺ったお話やこれまでの学習に自らの体験を重ね、平和についての考えを深めます。
 


令和4年5月10日(火曜日) 1年生選択制デリバリー弁当試食会

デリバリー弁当1デリバリー弁当2

 1年生が昼食時に選択制デリバリー弁当を試食しました。
 生徒たちはおいしそうに試食のお弁当をいただいていました。
 本日は配膳についても亀岡市教育委員会のお世話になりました。
 生徒たちのためにお力添えをいただきありがとうございました。
 


令和4年5月10日(火曜日) 3年生修学旅行集合練習

修学旅行集合練習1修学旅行集合練習2

 3年生はいよいよ修学旅行が近づいています。
 修学旅行への意識を高めるために5月10日の朝に集合練習を行いました。
 生徒たちは修学旅行に胸をふくらませており、決められた時間にしっかりと集まることができました。
 修学旅行は5月14日(土曜日)から16日(月曜日)の3日間です。
 広島での平和学習をはじめとして、思い出に残る行事となるように学年一丸となって取り組んでいます。
 


令和4年4月30日(土曜日) 吹奏楽部青空コンサート

青空コンサート1青空コンサート3

 当日の様子については、下のリンクから吹奏楽部のページをご覧ください。

 部活動のまとめページはこちら
 


令和4年4月29日(金曜日)・30日(土曜日) 亀岡市中学校春季大会

春季大会2の1春季大会2の2春季大会2の3春季大会2の4

 先週に引き続き、各種目の亀岡市中学校春季大会が行われました。
 どの競技においても生徒たちは全力を尽くし、プレーを楽しんでいました。
 上位入賞の結果は次の通りです。

 ソフトテニス部女子 団体戦 優勝
           個人戦 優勝
               準優勝
 ソフトテニス部男子 団体戦 第3位
 サッカー部         第3位
 野球部           第3位
 バスケットボール部女子   準優勝
 バスケットボール部男子   優勝
 


令和4年4月27日(水曜日) 2年生校外学習に向けて

事前学習1事前学習2事前学習3事前学習4

 4校時に校外学習に向けての取組を行いました。
 2年生は京都市内での班別研修を行うので、タブレットでいろんなことを調べながらルートの計画を立てています。
 


令和4年4月23日(土曜日)、24日(日曜日) 亀岡市中学校春季大会

春季大会1春季大会2春季大会3春季大会4春季大会5春季大会6

 亀岡市中学校春季大会が始まりました。
 この2日間には、ソフトテニス・サッカー・野球・バレーボール・卓球の試合が行われ、本校はすべての競技に参加しました。
 生徒たちは、日頃の練習の成果を発揮して全力でゲームに挑んでいました。
 大会は4月29日(金曜日)と30日(土曜日)にも引き続き行われます。
 大会の結果は後日改めてお知らせします。
 


令和4年4月21日(木曜日) 1年生部活動体験入部

部活動体験1部活動体験2部活動体験3部活動体験4

 1年生の体験入部の最終日を迎えました。
 新入生歓迎会のあと、今日まで4日間の体験入部を行いました。
 本日はあいにくの雨天で、体験は屋内での活動のみとなりました。
 明日22日から三者面談(家庭訪問の代替)期間となるため、1年生の正式入部は4月28日(木曜日)、活動開始は29日(金曜日)以降です。
 三者面談期間中にじっくり考え、保護者の方や先生にも相談し、自分に合った部活動を選びましょう。
 


令和4年4月14日(木曜日) 新入生歓迎会

新入生歓迎会1新入生歓迎会2新入生歓迎会3新入生歓迎会4新入生歓迎会5新入生歓迎会6新入生歓迎会7新入生歓迎会8新入生歓迎会9新入生歓迎会10新入生歓迎会11新入生歓迎会12新入生歓迎会13新入生歓迎会14新入生歓迎会15新入生歓迎会16新入生歓迎会17新入生歓迎会18

 生徒会が主催し、新入生歓迎会が開催されました。
 生徒会・専門委員会の説明と各部活動の紹介が行われ、1年生は入部などに向けての思いをふくらませていました。
 


令和4年4月12日(火曜日) 2年生学年集会

はじめの指示教師自己紹介1教師自己紹介3教師自己紹介4教師自己紹介5教師自己紹介7

 2年生になっての初めての学年集会。
 自己紹介で2年生の先生方のそれぞれの願いや目標を聞いた後、「こんな学年にしていこう!」と学年主任の先生からお話を聞きました。
 一人一人2年生としての自覚を持ってしっかりと聞いている姿が印象的でした。
 


令和4年4月11日(月曜日) 令和4年度入学式

入学式1入学式2入学式3入学式4

 入学式を挙行しました。
 呼名に対する入学生の元気の良い返事から、中学校生活に対する意気込みが感じられました。
 現在の状況から在校生は代表者のみの参加となりましたが、生徒会代表からの歓迎の言葉で入学生を温かく迎えました。
 明日から全学年がそろっての学校生活がスタートします。
 新しいメンバーでより良い亀岡中学校を築き上げていきましょう。
  


令和4年4月8日(金曜日) 1学期始業式

 始業式を実施し、令和4年度の学校生活がスタートしました。
 校長式辞では、「毎日の生活の中で、正しい情報を見極め、しっかり学びしっかり考え、いろいろな人と対話をして最も適した答えを見つけることを積み重ねてほしい」とのお話がありました。
 クラスがかわり、先生たちの顔ぶれも少し変わりました。
 月曜日には新入生を迎えます。
 今年度も、新たなメンバーでさらに楽しい学校を築いていきましょう。