ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
亀岡市立亀岡中学校のタイトル画像

本文

亀岡中学校トップページ

最新ニュース

令和4年12月2日(金曜日) 未来の担い手育成プログラム 学年発表会

学年発表1学年発表2学年発表3学年発表4学年発表5学年発表6学年発表7学年発表8

 6月から取り組んできた未来の担い手育成プログラムの取組。そのまとめとなる学年発表会を行いました。
 各クラスから選ばれた代表5グループの発表は、どのグループも自分たちが考えた企画を伝えようという熱意を感じる発表でした。
 ここまでの取組を終えての感想には、以下のような前向きな感想が多く見られました。
 「サンガについて全然知らないし難しそうだなと感じていたが、いざグループでやるといろいろな意見が出てきて仲間から学ぶことがたくさんあった。グループでやるからこそ自分ではわからなかった課題や良さを見つけることができた。」
 「企画を1から考えることがとても勉強になった。また、根拠になる部分の情報を集めることもやったことがなかったから、グラフなど収集するのも楽しかった。」
 「文章を書いて人前で話すのが苦手だったけど、この取組を通して、今まで苦手だったことが少し克服できた。」
 「新しい案を考えることが楽しかった。課題に対する最善の解決法を考える力が伸びたと思う。」

 本日は、京都パープルサンガ株式会社ホームタウン推進課の皆様、京都教育大学植山教授、京都府教育委員会指導主事の先生方、京都府中学校教育研究会総合的な学習部会の先生方にも参観していただきました。
 これまでの取組には、京都サンガF.C.の皆様、京都すばる高校起業創造科の先生方・生徒の皆さん、亀岡市生涯スポーツ課長様と大変多くの方々に協力していただきました。
 ご協力をいただいた皆様、本当にありがとうございました。

 未来の担い手育成プログラムのまとめページはこちら
 


令和4年12月1日(木曜日) 3年生環境学習講演会

環境学習1環境学習2環境学習3環境学習4環境学習5環境学習6

 タイガー魔法瓶株式会社の方と亀岡市環境政策課の方を講師にお招きし、環境保全についてご講演いただきました。
 亀岡市環境政策課の方からは環境を守るための亀岡市の様々な取組について、タイガー魔法瓶株式会社の方からは会社が取り組んでおられるステンレス製ボトルのリサイクルについて説明していただきました。
 どちらのお話からも学ぶことが多く、環境保全について考えを深めることができました。
 講演を聴いたあと教室にもどり、講師の方も交え、学習したことや考えたことをまとめることができました。
 ご協力いただきました皆様、貴重な機会を提供いただき、本当にありがとうございました。
 


これ以前の記事は下のリンクからご覧ください

 亀岡中学校News 令和4年度
 


 
行事予定

 12月行事予定 [PDFファイル/70KB]

 年間行事予定 [PDFファイル/292KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

学校からのお知らせ

学校からのお知らせはすべてトップページに掲載しています

亀岡市選択制デリバリー弁当リンクバナー

亀岡市ふるさと納税学校応援事業リンクバナー

亀岡市学校ホームページリンクバナー

亀岡市みらい教育リサーチセンターへのリンクバナー

文科省子供の学び応援サイトリンクバナー<外部リンク>
 

基本情報