ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
亀岡市立亀岡中学校のタイトル画像

本文

亀岡中学校トップページ

新着情報

4月24日(水曜日) 最新Newsを更新しました

5月行事予定 5月行事予定 [PDFファイル/112KB]

4月行事予定訂正・追加版 4月行事予定訂正追加 [PDFファイル/92KB]

年間行事計画 年間行事計画 [PDFファイル/218KB]
 

最新ニュース

令和6年4月24日(水曜日) 家庭訪問期間中

家庭訪問1家庭訪問2

4月22日(月曜日)から家庭訪問をしています。コロナ禍で行えていませんでしたが、年度当初の家庭訪問の意義を重視し、行うこととしました。保護者の皆様のご理解とご協力を得て実行中です。ありがとうございます。また、できるだけ徒歩や自転車で移動しておりますが、車で移動する場合において、校区の公的機関や事業所の皆様には、その際に駐車場をお借りすることにご協力をいただきありがとうございます。よろしくおねがいします。


令和6年4月20日(土曜日) 亀岡市春季大会1

亀岡市春季大会1亀岡市春季大会2亀岡市春季大会3亀岡市春季大会4亀岡市春季大会5亀岡市春季大会6

各種亀岡市春季大会が始まりました。主な結果は、ソフトテニス男子が団体優勝。バレーボール男子が優勝。ソフトテニス女子が団体第3位でした。保護者の皆様、多数の応援ありがとうございました。

各部活動の様子はこちらから→https://www.city.kameoka.kyoto.jp/site/jkam/list435-1102.html


令和6年4月21日(日曜日)「2024かめおか緑花フェア」 

あえ

吹奏楽部がガレリアかめおかで開催された「2024かめおか緑花フェア」にお招きいただき、演奏をしました。年度が替わり、初めての校外の本番でした。お花がいっぱいの会場で、温かな拍手をたくさん頂戴しました。ありがとうございました。次回は、4月29日(祝日)亀岡運動公園で開催の市内中学校吹奏楽部合同演奏会に参加をします。


令和6年4月19日(金曜日)新入生歓迎会

本日の午後から、新入生歓迎会を行いました。
1年生の入場では、吹奏楽部の演奏と温かい拍手で迎えることができました。まず生徒会本部が組織や年間の行事を紹介し、続いて各委員長が委員会の紹介をしました。その後、2年生、3年生が学年合唱を披露しました。先輩らしい力強く美しい歌声で1年生を歓迎することができました。

12

34


令和6年4月11日(木曜日)12日(金曜日)生徒会あいさつ運動

生徒会本部による朝のあいさつ運動が行われました。今年度の生徒会活動のスタートとして、全校生徒の皆さんと気持ちよくあいさつをしてスタートしたいとの思いで取り組まれました。大変よい天気にも恵まれ、爽やかなスタートになりました。

生徒会あいさつ運動生徒会あいさつ運動2


令和6年4月9日(火曜日) 入学式

令和6年度入学式が行われました。昨日から大雨でしたが式の前には雨が上がり、入学生を迎えることができました。
168名の入学生は、呼名で緊張しながらも、しっかり返事をしている姿が素晴らしかったです。今日の新たな出会いを大切にし、目標と色々なことに積極的に挑戦する気持ちを持ち続け、有意義で充実した中学校生活を送ってほしいと願っています。

12

 

 

 

 

 

34


令和6年4月8日(月曜日) 新任式・始業式

始業式に先立ち、新任式が行われました。亀岡中学校に来られた先生方を、温かい拍手でお迎えしました。

56

始業式を行い、令和6年度の亀岡中学校がスタートしました。
今年度就任した金田浩樹校長からは、8年前に亀岡市の全小中学校生で作られた、「亀岡市小中学校いじめ防止宣言」をとりあげた式辞がありました。「宣言の内容は、いじめに対して考えられたものではあるが、学校があるべき姿を目指すものにもなっている。今、あえて皆さんに大事にしてほしいこととして、とりあげた。人の気持ちを考えた言動ができる人になってほしい」という内容でした。
式後には、新しい学級担任、部活動顧問などの発表があり、新年度初めての学活を行いました。
12

34


令和6年3月1年生琴の実習

3月12日(火曜日)、14日(木曜日)に1年音楽の授業で琴の実習がありました。亀岡市内にお住まいの小林京子先生に来校いただき、琴の説明や「六段の調」の演奏をしていただきました。また授業の後半には「さくらさくら」の実習を行い全員で合奏も行うことができました。1年生にとってたいへん貴重な機会となりました。

琴の実習1琴の実習2


 

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

学校からのお知らせ

学校からのお知らせはすべてトップページに掲載しています

亀岡市選択制デリバリー弁当リンクバナー

亀岡市ふるさと納税学校応援事業リンクバナー

亀岡市学校ホームページリンクバナー

亀岡市みらい教育リサーチセンターへのリンクバナー

文科省子供の学び応援サイトリンクバナー<外部リンク>
 

基本情報