ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和4年度文化祭

2022年9月30日更新 印刷ページ表示

令和4年8月31日(水曜日) 文化祭スローガン決定

文化祭スローガン

 文化祭のスローガンを全校から募集し、集まった案をもとに実行委員会で検討した結果、文化祭のスローガンは「思い出を形に 感情を歌に」に決定しました。
 スローガンは終学活時の放送で全校に発表されました。
 来週の月曜日からは文化祭の取組が始まります。
 決定したスローガンのもと、取組の過程も含めてみんなが楽しく思える行事を創りあげていきましょう。
 


令和4年9月1日(木曜日) 3年生照明係会

照明係会1照明係会2照明係会3照明係会4

 来週から始まる文化祭の活動に向けて、3年生クラス劇の照明係会が行われました。
 担当の先生から器具の使い方や効果について説明を受けた後、実際に器具に触れてイメージをふくらませました。
 効果的な照明でクラス劇を充実させようと、熱心に器具の使い方を学んでいました。
 


令和4年9月5日(月曜日) 文化祭の取組開始

文化祭取組1年1文化祭取組1年2文化祭取組2年1文化祭取組2年2文化祭取組3年1文化祭取組3年2

  1、2年生は合唱コンクールに向けて、3年生は演劇発表に向けて取組を開始しました。
 それぞれのクラスで全体のリーダー、各パートのリーダーを中心にして意欲的に活動する姿がたくさん見られました。
 


令和4年9月7日(水曜日) 文化祭の取組 2年生学年合唱練習

2年学年練習12年学年練習22年学年練習32年学年練習42年学年練習52年学年練習6

 2年生が6時間目に学年合唱の練習を行いました。
 密集を避けるため、男声パート3グループ、女声アルトパート2グループ、女声ソプラノパート2グループに分かれ、それぞれのグループでリーダーを中心に練習を進めました。
 どのグループも活動の雰囲気が良く、初めての練習とは思えないほどの歌声が響いていました。
 


令和4年9月9日(金曜日) 文化祭の取組 1年生クラス合唱練習

1年合唱練習11年合唱練習21年合唱練習31年合唱練習41年合唱練習51年合唱練習6

 1年生が、放課後の時間を使って、文化祭に向けたクラス合唱練習を行いました。
 それぞれのクラスが教室や廊下、音楽室などを使い練習をしていました。
 クラスによって練習方法は様々で、全員で歌うクラスとパートごとに分かれて歌うクラスがありました。
 どのクラスもよい歌を作り上げようと、歌い終わるごとに良かった点や改善点をパートリーダー中心に発表しあう姿が見受けられました。
 学年合唱の練習も始まっています。今後の取組が楽しみです。
 


令和4年9月9日(金曜日) 文化祭の取組 3年生学年合唱練習

文化祭取組3年1文化祭取組3年2文化祭取組3年3文化祭取組3年4文化祭取組3年5文化祭取組3年6

 3年生が6時間目に初めての学年合唱練習を行いました。
 アルト、ソプラノ、男性パートに分かれて活動しました。
 これまでになかった活動なので慣れるまでに少し時間がかかりましたが、本番を想定してイメージづくりをしながら練習に取り組みました。
 リーダーの投げかけに拍手がおこり良い雰囲気で練習を終えることができました。
 


令和4年9月16日(金曜日) 文化祭の取組 各学年合唱練習

学年練習3年1学年練習3年3学年練習2年1学年練習2年2学年練習1年1学年練習1年3

 各学年、文化祭に向けて体育館での全体練習を行いました。
 学年合唱の隊形への移動の仕方と自分の位置を確認した後、歌の練習を行いました。
 リーダーや先生の話を聞き、自分の位置をしっかりと確認する生徒、仲間にあたたかい声かけをする生徒、合唱練習に集中する生徒の姿が見られ、充実した取組になりました。(写真は上から順に3年生、2年生、1年生です。)
 


令和4年9月21日(水曜日) 1年生文化祭中間発表会

1年中間交流会11年中間交流会21年中間交流会31年中間交流会4

 1年生が文化祭に向けて中間発表会を行いました。
 クラス合唱での入退場の仕方や整列の仕方を練習しながら、各クラスの合唱を聴き合いました。
 体育館という大きな場所に加え、他のクラスの生徒に聴かれるという緊張感のある中での発表でしたが、どのクラスも大きな声で歌うことができていました。
 文化祭本番まであと8日です。当日の合唱がとても楽しみです。
 


令和4年9月21日(水曜日) 2年生文化祭中間発表会

中間発表2-1中間発表2-2中間発表2-3中間発表2-4

 6時間目に中間発表会が行われました。
 全ての生徒にとって初めての文化祭ステージ発表であるため、合唱コンクールの待機・入場・登壇・降壇なども念入りに確認しました。
 大きな体育館のステージで緊張しながらも、これまでの練習の成果を発揮しようと頑張っている姿が見られました。
 他のクラスの様子を知ったり、本番の見通しをもったりすることができたことで、放課後の練習にも意識を高めて取り組むことができました。
 


令和4年9月27日(火曜日) 文化祭の取組 本番に向けて

文化祭準備1文化祭準備2文化祭準備3文化祭準備4文化祭準備5文化祭準備6文化祭準備7文化祭準備8

 文化祭本番が近づき各学級、各学年の取組はますます熱気が高まっています。
 作品が展示されたり会場が整えられたりと、校内は文化祭の雰囲気であふれています。
 生徒たちは最高の発表をしたいと意欲を持って最後の仕上げに取りかかっています。
 文化祭当日の発表が大変楽しみです。
 


令和4年9月28日(水曜日) 文化祭展示 家庭科部・学習探究部・美術部の発表

家庭科部1家庭科部2学習探究部1学習探究部2学習探究部3美術部1美術部2美術部3

 家庭科部・学習探究部・美術部が、文化祭で作品を展示発表しています。
 展示された作品からは、これまでの取組の成果が感じられます。
 それぞれの部の活動でこれまで学んだことや身に付けたことを、これからの生活でも生かしてくれることを期待しています。
 


令和4年9月29日(木曜日) 文化祭1日目

【午前の部】

吹奏楽部1吹奏楽部2吹奏楽部3吹奏楽部43年5組演劇13年5組演劇23年5組演劇33年5組演劇43年3組演劇13年3組演劇23年3組演劇33年3組演劇43年4組演劇13年4組演劇23年4組演劇33年4組演劇4

 文化祭1日目が行われました。
 午前の部は開会式のあと、吹奏楽部の発表と3年生3クラスの演劇が発表されました。
 演目は、3年5組が「グッドバイ・マイ…」、3年3組が「逃亡者」、3年4組が「夢屋」です。
 どのクラスの演劇も劇に引き込まれる素晴らしいできばえで、発表のあとも中庭まで拍手が響いていました。
 残る2クラスの演劇は2日目に発表されます。

【午後の部】

1年1組合唱1年2組合唱1年3組合唱1年4組合唱1年5組合唱1年学年合唱11年学年合唱21年学年合唱3

 午後の部は、1年生クラス合唱のコンクールと1年生学年合唱の発表です。
 合唱コンクールでは、1年5組「未来へのステップ」、1年1組「Let's Search For Tomorrow」、1年3組「そのままの君で」、1年4組「飛び立とう君の空へ」、1年2組「変わらないもの」の順に発表を行いました。
 どのクラスもこれまでの取組の成果を発揮して素晴らしい歌声が体育館に響いていました。
 しめくくりの学年合唱は「Song is my soul」を披露しました。
 合唱の感動がみんなに届く大変素晴らしい学年合唱でした。

 生徒たちは体育館で臨場感あふれる発表を鑑賞したり、教室でライブ映像を鑑賞したりと充実した時間を過ごしました。
 


令和4年9月30日(金曜日) 文化祭2日目

2年1組クラス合唱2年2組クラス合唱2年3組クラス合唱2年4組クラス合唱2年5組クラス合唱2年学年合唱12年学年合唱22年学年合唱3

 文化祭2日目が行われました。前日の良い雰囲気のまま活動が始まりました。
 本日は午前中のみの開催で、2年生合唱コンクール、2年生学年合唱、3年生2クラスの演劇、3年生学年合唱が行われました。
 2年生のクラス合唱は、2年3組「春風の中で」、2年4組「輝くために」、2年2組「時を越えて」、2年1組「COSMOS」、2年5組「生きている証」の順に発表がありました。
 3つのパートのハーモニーが美しく、どのクラスもこれまでの取組の成果を十分に発揮することができました。
 そして学年合唱は、発表できる機会を心待ちにしていた曲「大切なもの」。
 大変素晴らしい合唱を、自信を持って堂々と披露しました。

3年2組演劇13年2組演劇23年2組演33年2組演劇43年1組演劇13年1組演劇23年1組演劇33年1組演劇4

 2年生の発表に続き、3年生2クラスの演劇が発表されました。
 演目は、3年2組が「魔術」、3年1組が「夏の庭」です。
​ どちらのクラスの劇も昨日と同様に素晴らしいできばえで、会場では惜しみない拍手が送られました。
 昨日の劇に感動した1年生と2年生は、ライブ映像での開幕の時にも拍手を送るなど、期待を胸に鑑賞する姿がたくさん見られました。
 また、幕間の休み時間には友だちと興奮冷めやらぬ様子で感想を伝え合う姿も見られました。

3年学年合唱13年学年合唱23年学年合唱33年学年合唱4

 文化祭のフィナーレを飾る3年生の学年合唱曲は「僕らの奇跡」でした。
 演劇の取組もあり、限られた練習時間を大切にして完成させた曲です。
 これまでの思いを胸に込めてしっかりと歌い上げました。

 この2年間は体育館でのステージ発表のない文化祭を行ってきましたが、今年は各学年のステージ発表を行うことができました。
 どの学年もステージ発表の経験がなかったのですが、全学年・全クラスが素晴らしい発表を完成し披露しました。
 本当に全クラスが賞に値する「準備期間の取組」と「本番の発表」でした。
 全校の皆さん、お疲れ様でした。そして、たくさんの感動をありがとう。
 

 亀岡中学校トップページへ