ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立亀岡中学校 > 亀岡中学校News > 未来の担い手育成プログラム > 未来の担い手育成プログラム

本文

未来の担い手育成プログラム

2022年8月6日更新 印刷ページ表示

令和4年8月6日(土曜日) 未来の担い手育成プログラム 課外学習(試合観戦)

 京都サンガF.C.のご厚意により、18時30分キックオフの柏レイソル戦に2年生を招待していただきました。
 サッカーを生で見るのが初めてという生徒も、試合前の会場の雰囲気を楽しんだり、試合中はサンガサポーターの方と一緒に手拍子をしたりと、大変有意義な時間を過ごすことができました。生で見るプロの試合は、パススピードが速く、競り合いも力強く、テレビで見るのとは違う臨場感を味わうことができました。
 今回の経験もいかしつつ、一人一人が京都サンガF.C.からいただいた課題に取り組んでくれることと期待しています。
 京都サンガF.C.の関係者の皆様、この度はこのような機会をいただき本当にありがとうございました。
試合1試合3試合2試合4
 


令和4年7月13日(水曜日) 未来の担い手育成プログラム 企画書作成に向けて

 京都サンガF.C.からのテーマに取り組むため、京都サンガF.C.がどんなチームなのか、どんな活動をされているのか、どんな魅力があるのか、調べ学習を行いました。まず個人で調べそしてグループで交流し合いそれぞれのタブレットにまとめました。
 その後、『地域に愛されるクラブとなるにはどのような活動をすればよいか』というテーマに対して、誰をターゲットにどんな活動ができるかを考えました。夏休みにはこのテーマに対して個人でアイデアを出し、企画書を作成することになります。どんな企画書が出されるか楽しみです。
企画書制作に向けて1企画書制作に向けて2企画書制作に向けて3企画書制作に向けて4企画書制作に向けて5企画書制作に向けて6
 


令和4年7月4日(月曜日) 未来の担い手育成プログラム 京都すばる高等学校の先生方による出前授業

 7月4日(月曜日)5,6校時の総合的な学習の時間に、 京都すばる高等学校 新開先生、井筒先生、北川先生、河野先生、四宮先生を講師にお招きし、『アイデア発想で地域を変える? ~創造力は鍛えられる!~』との題目で授業を行っていただきました。

 授業の1時間目は、創造力トレーニングに挑戦しました。様々な活動を通して、正解はひとつではないことや、こうあるべきといった固定観念から脱却したアイデアを出すことの楽しさを体験することができました。
 2時間目は、まず、地域の魅力を再発見しようとマッピングを活用して亀岡市の魅力について考えました。次に、「京都サンガF.C.が地域から愛されるクラブチームになるには」というテーマについて、個人で考えたあとグループで交流し考えを深めました。
出前授業1出前授業2出前授業3出前授業4出前授業5出前授業6出前授業7出前授業8

 生徒たちは高校の先生方の専門的な授業に触れ刺激を受けると同時に、京都サンガF.C.からいただいたテーマの解決に向けて取り組むヒントを与えていただくことができました。
 京都すばる高等学校の先生方、本当にありがとうございました。今回の経験やお教えいただいたことを大切にして引き続き取組を進めていこうと思います。
 


令和4年6月29日(水曜日) 未来の担い手育成プログラム 「京都サンガF.C.」からの課題

 未来の担い手育成プログラムの取組では、本校は「京都サンガF.C.」と連携し、示された課題を解決するための案を生徒たちが考えます。
 本日は、株式会社京都パープルサンガ ホームタウン推進課 石井課長 様から課題テーマを伝えていただきました。また、「京都サンガF.C.」の理念や試合運営以外にも行われている企業活動などについて説明いただきました。
 与えられた課題は、『京都のプロスポーツクラブとして、地域の皆様に愛されるクラブとなるにはどのような活動をすれば良いか?』です。教室に戻るとすぐに、今日伺ったお話の印象に残ったことや感じたことをタブレットに記録しました。
 今後このテーマに向き合い、課題解決の案をグループで考えていくことになります。2年生がどんなアイディアを出してくれるか楽しみです。​
サンガ1サンガ2サンガ3サンガ4サンガ5サンガ6サンガ7サンガ8
 


令和4年6月15日(水曜日) 未来の担い手育成プログラム プレゼン練習

 6月15日(水曜日)、2年生では総合的な学習の時間を使い、未来の担い手育成プログラムの一環として、相手に伝わるプレゼンに挑戦する取組を行いました。

 架空の通信販売会社「カメネット」の販売員としてグループでおすすめの商品を選び、プレゼン内容を考え発表しました。
 商品の特徴を調べおすすめする内容を考える場面では、タブレットを上手く使ったり、三角ロジックを使って発表内容を整理したり、グループで協力して取り組む様子がありました。発表する場面では、商品のよさを身振り手振りで伝えるグループもあり、大変有意義な時間となりました。
プレゼン練習1プレゼン練習2プレゼン練習3プレゼン練習4プレゼン練習5プレゼン練習6プレゼン練習7プレゼン練習8​​
 


令和4年6月8日(水曜日) 未来の担い手育成プログラム NASAゲーム

 今年度2年生では、京都府教育委員会から「未来の担い手育成プログラム」の研究指定を受け、答えのない問いに挑み、判断し、主体的に行動する力の育成を目指す課題解決型学習に取り組んでいます。

 本日は、コンセンサスゲーム(合意形成を目的とするゲーム)のひとつであるNASAゲームに取り組みました。
 まず、自分の考えを書き、グループで意見をまとめる過程を通して、理由をつけて自分の意見を話す様子や、仲間の意見を聞き同意したり反論したりする様子が見られました。​
NASAゲーム1NASAゲーム2NASAゲーム3NASAゲーム4NASAゲーム5NASAゲーム6NASAゲーム7NASAゲーム8

 今後も様々な活動を通して、社会の変化にただ流されるだけではない、自分で考え課題が解決できる力の育成を目指していきたいと思います。


学校からのお知らせ

学校からのお知らせはすべてトップページに掲載しています

基本情報