ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和4年度体育祭

2022年10月21日更新 印刷ページ表示

令和4年8月31日(水曜日) 体育祭スローガン決定

体育祭スローガン

 体育祭のスローガンを全校から募集し、集まった案をもとに実行委員会で検討した結果、体育祭のスローガンは「熱狂 #亀中の体育祭最高すぎだろ!」に決定しました。
 スローガンは終学活時の放送で全校に発表されました。
 決定したスローガンのもと、取組の過程も含めてみんなが楽しく思える行事を創りあげていきましょう。
 


令和4年9月21日(水曜日) 体育祭に向けての取組

アートリーダー1アートリーダー3体育祭取組1体育祭取組2

 体育祭に向けて昼休みや放課後の時間にリーダーたちが活動を始めています。
 アートリーダーはフレーム枠の作製を行い、一人一人が作製するシートを貼り付けられるように準備をしました。
 競技リーダーは昼休みに集まりエントリー方法などの説明を聞き、クラスでの話し合いができるように準備をしました
 体育祭と文化祭の取組が並行して行われています。
 二大行事が成功するようみんなががんばっています。
 


令和4年10月7日(金曜日) 体育祭に向けての取組 学年体育

1年学年練習11年学年練習22年学年練習12年学年練習23年学年練習13年学年練習2

 各学年ごとに体育祭に向けて学年体育が行われました。
 本日練習した競技は「保津川下り」です。
 あいにくの雨天で体育館での練習でしたが、どの学年の活動も大変良い雰囲気で行われていました。
 練習、話し合いと団結力で競技力が向上することを期待しています。
 


令和4年10月12日(水曜日) 体育祭に向けての取組 ブロック体育

ブロック体育1ブロック体育2ブロック体育3ブロック体育4ブロック体育5ブロック体育6

 体育祭は赤・青・黄・緑・白の5つの異年齢集団(ブロック)に分かれて行います。
 本日、初めての各ブロックで行う体育の授業がありました。
 前日の競技作戦リーダー会でブロック体育の活動内容や進行方法を話し合い、3年生リーダーを中心として本日の活動を進めました。
 初めての取組ということもあり、出だしは緊張した雰囲気もありましたが、どのブロックも競技練習を進めるにつれて笑顔や拍手が飛び交っていました。
 ブロック体育は今日を含めて3回計画されています。
 ​


令和4年10月13日(木曜日) 体育祭に向けての取組 学年体育2

1年学年体育11年学年体育22年学年体育12年学年体育23年学年体育13年学年体育2

 2回目の学年体育が各学年で実施されました。
 今回の取組の中心は、学年種目の「全員リレー」です。
 テイクオーバーゾーンの距離、レーンへの入り方、走り終わった後に安全に注意してトラックを出ることなどを確認した後、実際にコースを走りました。
 躍動感のある走り、慎重なバトン渡し、テイクオーバーゾーンを意識することなど、本番を想定して意欲的に活動していました。
 レース後は、タイムを縮めようとクラスで話し合う姿が見られました。
 ​


令和4年10月14日(金曜日) 体育祭に向けての取組 ブロック体育2

赤141赤142赤143白141白142白143黄141黄142Y君1Y君2

 2回目のブロック体育が行われました。
 1回目の成果と課題をいかし、リーダーを中心としてスムーズに進行するようすが見られました。
 ブロック競技の練習では、それぞれの競技で技術向上のポイントを確認して練習に取り組んでいました。
 


令和4年10月14日(金曜日) 体育祭に向けての取組 モザイクアート

モザイク1モザイク2モザイク3モザイク4モザイク5モザイク6

 体育祭に向けて、各ブロックでモザイクアートの制作に取り組んでいます。
 モザイクアートの取組では、全校生徒一人一人が小さなマスに色を塗り、それらを合わせてひとつの大きな作品を完成させます。
 どのクラスも真剣に色を塗っている雰囲気がひしひしと伝わってきています。
 ひとつにまとめた作品が完成するのが楽しみです。
 


令和4年10月17日(月曜日) 体育祭に向けての取組 ブロック体育3

ブロック体育1ブロック体育2ブロック体育3ブロック体育4

 最後のブロック体育が行われました。
 各ブロックのリーダーたちは、雨天の可能性も考えた計画を立てていたので、体育館での練習もスムーズに行うことができました。
 開会式の集合隊形や応援席での座り方を再確認したあと、各種目の最後の仕上げに熱心に取り組んでいました。
 まとめの場面ではそれぞれのリーダーから、体育祭に向けての熱い思いが伝えられていました。
 


令和4年10月17日(月曜日) 体育祭に向けての取組 モザイクアート完成作業

モザイクアート完成作業1モザイクアート完成作業2モザイクアート完成作業3モザイクアート完成作業4モザイクアート完成作業5モザイクアート完成作業6

 各クラスで完成させたシートを各ブロックのアートリーダーが貼り合わせて、モザイクアートを完成させました。
 ブロック毎に協力して細かな作業を丁寧にこなしていました。
 より良い作品にしようと一人一人が集中し、細部までこだわって作り上げました。
 汚れてしまった机を何度も拭いて最後まで片付けをするなど、意識を高く持って活動してくれました。
 完成した各ブロックのモザイクアートは体育祭で披露されます。


令和4年10月18日(火曜日) 体育祭に向けての取組 ブロック活動

ブロック予行1ブロック予行2ブロック予行3ブロック予行4ブロック予行5ブロック予行6ブロック予行7ブロック予行8ブロック予行9ブロック予行10

 前日の雨の影響で予行練習が延期になったため、ブロックで活動できる機会が1時間ふえました。
 ゆとりをもって活動するブロック、時間のかぎり競技練習をするブロック、話し合いを大切にするブロックなど様々でしたが、どのブロックも体育祭に向けて士気を高める良い時間になりました。


令和4年10月19日(水曜日) 体育祭前日予行

予行1予行2予行3予行4予行5予行6

 前日予行は開会式の整列や各競技の入退場の確認を中心に行いました。
 生徒会役員の役割、競技準備係の分担、各リーダーの動きなども確認しました。
 説明や指示をしっかりと聞き、スムーズに進行できるような前向きな声かけもあり、予定時間よりも早い終了となりました。
 いよいよ明日が本番です。亀中体育祭をみんなで楽しみましょう。
 


令和4年10月20日(木曜日) 体育祭

開会式1開会式2竹取物語女子1竹取物語女子2竹取物語男子1竹取物語男子2ハリケーンリレー1ハリケーンリレー2大縄飛び1大縄跳び21年全員リレー11年全員リレー22年全員リレー12年全員リレー23年全員リレー13年全員リレー21年保津川下り11年保津川下り22年保津川下り12年保津川下り23年保津川下り13年保津川下り2玉入れ1玉入れ2選抜リレー1選抜リレー2閉会式1閉会式2

 秋晴れの大変気持ちの良い天候の中、体育祭本番を迎えました。
 競技は、「竹取物語」「ハリケーンリレー」「大縄跳び」「全員リレー」「保津川下り」「玉入れ」「選抜リレー」の7種目で競い合いました。
 グラウンドには、ブロックを越えて応援する声や健闘を讃える拍手が響き渡り、全校生徒で体育祭を楽しんでいました。
 スローガンにもあるように、みんなが夢中になって、最高すぎる体育祭となりました。
 全校の皆さんお疲れ様でした。
 体育祭や文化祭で培った力を生かし、後半の学校生活もがんばっていきましょう。
 


令和4年10月21日(金曜日) モザイクアートの設置

モザイクアート1モザイクアート2モザイクアート3モザイクアート4

 体育祭を彩るためにアートリーダーを中心として全校生徒で作製したモザイクアートが、昇降口に設置されました。
 モザイクアートは、一人一人が色づけしたシートを貼り合わせ、ブロックごとに1枚の大きな作品に仕上げたものです。
 近くで見るとカラフルなモザイクしか見えませんが、離れて見ると大きな画像が見えます。
 どの作品もブロックごとの個性が表れており、楽しい作品に仕上がっています。
 

 亀岡中学校トップページへ