ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

2年生

2023年10月26日更新 印刷ページ表示

歯磨き指導

10月25日に歯磨き教室を行いました。

歯磨き指導の様子

歯科技工士の方に来ていただき、正しい歯ブラシの選び方・歯の磨き方について教えていただきました。

子ども達の感想を紹介します。

「おやつを食べるときは数や時間を守ろうと思いました。」「歯ブラシのサイズは自分の親指ぐらい田という事を知りました。」「虫歯ができる原因が砂糖だと言うことが分かりました。」「トマトがおやつに入るという事を初めて知ることができました。」

今日学んだことを生かして、自分の歯を自分で守れるようになりましょう!

 

 

 生活科 『世界で一つわたしだけのおもちゃ』の学習でけん玉と、割りばし鉄砲を作りました。

自分で的を作って、狙って打つ練習をしました。

来週から、自分で考えておもちゃ作りをします。

どんなおもちゃを作ろうか、設計図を書いています。

1年生に楽しんでもらえるようなおもちゃランドを作るために、

頑張っています。

 

わりばしてっぽうをつくろう

交通安全教室

亀岡警察署の方に来てもらい、安全教室を行いました。

横断歩道の渡り方や、信号機の仕組みについて学んだ後、警察の方と実際に横断歩道を渡りました。

「一年生を引っ張って安全に帰れるようにしっかりお話を聞くことができました。」と前向きな感想を聞くことができました。

 

交通安全教室

4月26日水曜日3時間目に1・2年生で学校探検を行いました。

グループで案内したい場所を考えたり、台本を書いたりして1年生に喜んでもらえるようにたくさん準備しました。

大きな声で聞こえやすいように案内している様子や、待っている時間に絵本の読み聞かせをしている姿をみることができました。最後に、自分たちで育てたあさがおの種をプレゼントして1年生の喜ぶ顔が見られました。

学校案内