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学校の沿革

ページID:0027484 2022年1月14日更新 印刷ページ表示

令和5年度


 昭和50年4月、亀岡小学校より分離開校したつつじケ丘小学校は、亀岡旧町や篠町の国道9号線以南の一部と、東つつじヶ丘・西つつじヶ丘を通学区とした。開校後も校区では宅地造成が盛んに進められ新興住宅地が増加し、それに伴って児童数も増加の一途をたどった。ついに、南つつじヶ丘団地の入居開始とともに急激な増加をみて1500名を越すマンモス校となった。
 昭和62年度南つつじヶ丘団地を通学区とする本校建築に着手し、昭和63年度つつじヶ丘小学校より分離開校した。分譲が進むにつれて児童数も増加し、平成7年度にピークに達した。その後、出生数の減少とともに漸減傾向にはある。

 令和2年4月より学校適正化による校区編成が行われ、つつじケ丘小学校区の曙台4丁目が南つつじケ丘小学校の校区となり、児童の一部が本校へ転学となった。

 

 

昭和63年

  4月  1日 亀岡市立つつじケ丘小学校より分離開校

  4月  5日 開校式挙行

  4月  8日 第1回入学式

  6月  1日 第4学年3学級に編成替

  7月25日  プール竣工式挙行

  9月  1日  第3学年3学級に編成替

11月28日  運動場整備完了に伴い、亀岡市立南つつじケ丘小学校竣工式挙行

 
平成元年

 3月23日  第1回卒業式

 4月  1日   京都府教育委員会教育実践推進校・亀岡市教育委員会
                 「特色ある学校づくり推進校」に指定される

 9月  1日   第3学年4学級に編成替
 
平成2年

  2月27日   合科的指導中間発表会開催

  9月  5日   亀岡市総合防災訓練に参加

11月20日   生活科研究発表会開催

 
平成3年

 3月22日   第3回卒業式

 4月 1日   「つくし」学級(障害児学級)開級

 
平成4年

 3月31日   児童増に伴い校舎増築(9教室)

 9月  1日    第4学年5学級に編成替 

平成7年

  4月  1日    京都府教育委員会教育実践パイロット校に指定される

平成8年

11月  5日   算数科教育研究発表会開催 


平成9年 
  4月10日    第10回入学式

11月  9日    開校10年記念式典および事業を実施 


平成10年
  3月23日    第10回卒業式 


平成11年 

  2月  6日     第1回学校公開実施
 
  4月  1日    「総合的な学習」通称Motの研究を始める

11月  6日     第2回学校公開実施

 

平成12年
  9月  3日    亀岡市総合防災訓練が開かれる

11月  4日    第3回学校公開開催(以後、毎年11月開催)

 
平成15年

  4月  1日    文部科学省「学力向上フロンティアスクール」
                    京都府教育委員会「京都夢・未来校」の指定を受ける
                    表現力の育成を目指して国語科「伝え合う力」の研究を始める 

平成16年
10月28日    国語科教育研究発表会開催


平成19年
11月10日    開校20年記念式典


平成20年

  4 月  1日    京都府小学校教育研究会情報教育部研究協力校に指定される。

10月18日    なんたんみんなで読もう!読書キャンペーンにおいて京都府知事賞受賞


平成21年
10月26日    文部科学省「電子黒板を活用した教育に関する調査研究の事業」の委託を受け、

              電子黒板が全教室に配備される。


平成22年
10月22日    京都府小学校教育研究会情報教育研究大会開催


平成23年
  4月 1 日    京都府教育委員会「京の未来創造校」に指定される


平成24年
  1月31日    プール改修完了

11月20日    「京の未来創造校」研究発表会開催


平成25年

  4月  1日    京都府教育委員会「学力向上システム開発校」指定


平成26年
10月23日    京都府教育委員会指定「学力向上システム開発校」・亀岡市教育委員会指定

     「生きる力を育む開かれた学校づくり推進事業・ダイワボウ情報システム「スク

     ールイノベーションプロジェクト実証研究校」研究発表会開催


平成29年
  9月30日    開校30年記念式典および事業を実施


令和2年

  4月  1日    学校規模適正化によりつつじケ丘小学校の一部地域が南つつじケ丘小学

      校の校区となる。

      東輝中ブロック小中一貫教育推進校として亀岡市の指定を受け研究を始める。

 

令和5年

  4月  1日    京都府小学校教育研究会の特別活動の研究指定


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