ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 小・中・義務教育学校 > 南つつじケ丘小学校 > PTA活動

本文

PTA活動

ページID:0014616 2021年10月7日更新 印刷ページ表示

令和4年度 あいさつ運動

 PTA活動の一つとして、あいさつ運動がはじまりました。

子ども達の健やかな成長を願って「学校」「保護者」「地域の方」が一つになって取り組んでいます。子ども達もいつもと違う朝の見守りの様子に気付いて「おはようございます」と元気にあいさつを言えるようになってきました。

PTA1PTA2

人権フォーラム

11月26日(金曜日)、学校公開終了後にPTA主催の人権フォーラムを開催しました。

京都府警察のネット安心アドバイザーをお招きし、「ネット社会からみなさんを守るために」と題してご講演いただきました。SNSでのトラブルなどを具体的な例を示していただきながら、ネットトラブルにまきこまれないために注意すべきことを教えていただきました。

人権フォーラム

かめまるくん登場

11月9日(火曜日)に、10月に行ったクイズラリーの答え合わせがありました。

そして、給食の時間にかめまるくんがクイズラリーの参加賞を各教室に持ってきてくれました。

子ども達は突然の訪問客に大喜びでした。

かめまる1 かめまる2

クイズラリー

10月13日(水曜日)からクイズラリーが始まりました。

例年行っているPTA行事「南つつじフェスタ」のバザーが、感染症予防対策のため実施できないので、その代替行事として昨年度から実施されています。

今年は、校内の複数のポイントに貼り出された問題を探し、解きながら進み、キーワードを並べると、最終的に言葉が完成するというものです。子ども達は、冊子(マップ)を手に、友達と一緒にポイント探したり、問題を解いたりと、大いに楽しんでいました。

限られた条件の中で、できるだけ子ども達が楽しめるものをと、工夫を凝らし実施していただいたPTAの皆様に感謝します。

クイズラリー1 クイズラリー2

 

PTA挨拶運動

10月5日(火曜日)

毎月第1火曜日の朝、PTAの役員の方々が、校門のところに立って、挨拶運動をしています。

感染症予防のため、例年よりも人数を減らし、密にならないようにして実施しています。

子ども達は、元気よく、あるいは少しはにかみながら、役員さんと挨拶を交わしています。

PTA挨拶運動

 

 

 


亀岡市AIチャットボット