ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

4年生

2024年6月4日更新 印刷ページ表示

愛鳥週間ポスター完成

愛鳥① 愛鳥②

図画工作科では「愛鳥週間ポスター」に取り組みました。自分で描きたい鳥を選び、丁寧に下書きを

描いたり、色つけをしたりしました。また、愛鳥週間ポスターコンクールにも出品しました。

子どもたちも納得のいく作品に仕上げることができました。

運動会「ソーラン節」大成功!!

運動会① 運動会②

約一ヶ月間練習を積み重ねてきました。「体が痛い」「しんどい」そんなことを練習当初はみんな言っていました。

運動会当日、大勢の人の前で堂々と立派に演技することができました。

子どもたちの感想を聞いていると「みんなに見てもらえて嬉しかった」「みんなと踊っていて気持ちよかった」と

振り返っていました。「一生懸命頑張る姿は、見ている人に感動を与える」四年生の子どもたちに大きな拍手です。

トークタイム

トークタイム② 

今年度から始まりましたトークタイム。

掃除後、5分間ペアやグループで自由に話す時間です。

子どもたちは、この時間をとても楽しみにしており、毎回大盛り上がり。

今回のテーマは「好きなお菓子」でした。

運動会に向けて(80m走)

体育 体育②

位置について よーい ドン!!

今日の体育では、運動会に向けて80m走の練習をしました。

ゴールまで一生懸命に走る姿、友達への大きな声援、大変素敵でした。

理科の学習

理科① 理科②

4年生での初めての理科の学習では、オリエンテーションをしました。

4年生での理科では、どんな学習をするのかなと子どもたちは興味津々でした。

これからも理科専科の先生と楽しく学習を進めていきたいと思います。

4年生 学年開き

学年開き① 学年開き②

4月10日(水曜日)の2時間目に4年生では学年開きをしました。

学年目標を発表したり、一年間の学校行事などを紹介したりしました。

なんといっても一番素晴らしかったのが、話を聞く姿勢です。

話している人の目を見る、体を止めるなど子どもたちの成長を感じました。