ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
亀岡市立東輝中学校のタイトル画像

本文

ようこそ亀岡市立東輝中学校へ

ようこそ東輝中学校のホームページへ!

学校からのお知らせ(緊急情報)はPC、タブレットでは左側へ、
スマホではこのページの下部に表示されます。
お手数ですが、スマホで緊急情報を閲覧されたい方はページ下部までスクロールしてご確認ください。

 

6月15日 水曜日 東輝中ブロック小中一貫推進事業 第1回3校合同授業研究会

 東輝中学校を会場として、同ブロック内のつつじヶ丘小学校、南つつじヶ丘小学校の先生方全員を招き、合同の授業研究会を行いました。東輝中学校の2年生5クラスでそれぞれ社会、男子体育、女子保健、数学、理科の授業を参観し、その後の研修会では「授業の原理・原則」について協議をしました。小学校側の意見、中学校側の意見が混ざり合うことで、9年間の義務教育課程で、どのような授業を展開すべきか考えを深めることができました。次回第2回は9月に小学校会場で実施の予定です。

16151418117201921

6月8日 木曜日 教育実習 研究授業

 教育実習生が研究授業を行いました。緊張した時間だと思いますが、生徒たちも真剣な態度で授業を受けている姿が印象的でした。3週間という短い期間の中で、授業づくりや学級活動など多くの経験ができたと思います。さまざまな変化への対応が必要な教育現場の新たな担い手として、これからの活躍を期待しています。お疲れ様でした。

教育実習1教育実習2教育実習3教育実習4教育実習5教育実習6教育実習7教育実習8教育実習9教育実習10教育実習11教育実習12

5月13日 金曜日 芍薬(しゃくやく)の花

子どもたちを見守って下さっている安全対策協力員さんが、職員玄関に真っ白で美しい芍薬の花を生けて下さいました。

 薄く透明感のある花びらが幾重にも重なり合い、やわらかな丸みを帯びた芍薬の花言葉は 「compassion(思いやり)」だそうです。子どもたちにも思いやりの気持ちを大切にして成長してほしいと願っているように咲いていました。(教頭)

芍薬の花

5月12日 木曜日 1年生デリバリー弁当試食会

1年生のデリバリー弁当試食会がありました。今日のメニューは竜田揚げ!生徒の皆さんからは、「おいしかった!」や「量が多くてびっくりした!」「おなかいっぱい!」「俺もたのもうかなぁ!」という感想が聞こえてきました。ご案内はここから、利用登録、注文はここ<外部リンク>から!

デリバリー弁当試食会1デリバリー弁当試食会3デリバリー弁当試食会2

5月10日 火曜日 図書室の本貸し出し開始!

コロナ渦で制限されていた図書室の貸し出しが2年ぶりに復活しました。これでついに図書室の本を朝読書の時間に読むことができます。ぜひ図書室におこしください!

図書室1図書室2図書室3

図書部員の当番の人はコンピュータを使い、貸し出し手続きしたり、新しい本の整理をしたりと、それぞれの仕事をがんばっていました。

 

4月20日 水曜日 『3年生 修学旅行にむけた学級活動の様子』

3年生では、本日6時間目に『修学旅行にむけた学級活動』を行いました。子どもたちがそれぞれに意見を出し合い、前向きに取り組んでいました。

学活1学活2

4月20日 水曜日 修学旅行、進路説明会

保護者向けの修学旅行、進路説明会が開催されました。3年学年主任の中澤先生から修学旅行の概要と、注意点の説明があり、その後、キャリア教育部の今井先生から本校の卒業生の進学先や入試制度についての説明がありました。3年生は修学旅行まで1ヶ月、受験校決定まで8ヶ月とあっという間です。おうちの人としっかり話をして、1年後の自分を想像してがんばってください。期待しています。

進路1進路2

4月14日 木曜日 新入生歓迎会

コロナ渦で2年間できていなかった生徒会主催の新入生歓迎会が、規模を縮小しながらも実施できました。生徒会のスローガン、方針の紹介、生徒会専門部の紹介、各部活動の紹介をしました。1年生はいよいよ始まった中学校生活に期待を持って聞くことができました。1年生はこの後、部活動見学、明日から3日間部活動体験と、たくさんの先輩に出会うことになります。2年生3年生は新しい後輩との出会いの時期です。3学年そろった新しい東輝中学校の始動です。素晴らしい1年間にしていきましょう。

新歓1新歓2新歓3新歓4

4月12日 火曜日 1年生学年集会

昨日の入学式の後、はじめて学年集会がありました。先生たちの自己紹介や、東輝中学校の生徒として大切にしてほしいこと。あいさつの仕方、学年目標など大切なお話がたくさんありました。1年生の皆さんはメリハリを持って行動することができました。これからの3年間に期待しています。

学年集会1学年集会2学年集会3

4月8日 金曜日 新任式・始業式

 

 新しく10名の先生方をお迎えする新任式が行われました。
 その後、新しいクラスが発表され、これから1年間一緒に生活する仲間とともに始業式に臨みました。式では川口雅彦校長先生から「力を出し切る習慣をつける」お話と、「相手の立場にたって行動する」お話をいただきました。「明日は入学式です。新入生140名が期待と不安を胸に入学してきます。先輩として温かく迎えて、東輝中学校の伝統ある校風を守り、成長していく一年にしてほしい」と式辞をいただきました。その後、生徒指導主任の人見先生から心のコップを上向きにしよう。というお話の後、新学期 いつでもどこでも誰にでも何度でも感染するリスクがあるため、コロナ対策の徹底をする。立ち止まっての挨拶。信頼される人は時間を守ること。いじめは絶対に許さないこと。の4つの守って欲しいことのお話がありました。

 いよいよ令和4年度が本格始動します。一致団結して素晴らしい1年間にしていきましょう。

始業式1始業式2

4月4日 月曜日 離任式

3月までお世話になった14名の先生方の離任式が行われました。今年度も新型コロナウイルスの影響で、放送での紹介および、お別れの言葉、放送室前廊下にて生徒会本部より花束贈呈となりました。東輝中にご尽力された先生方、今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。

離任式2離任式3

交通機関 京阪京都交通「頼政塚」バス停から徒歩15分
「広田」バス停から徒歩3分
自動車 京都縦貫道「篠インターチェンジ」から5分

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?