ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

5年生

2023年10月26日更新 印刷ページ表示

カネカ出前授業

10月24日(火曜日)の4限目、株式会社カネカの方を講師に招き、出前授業をしていただきました。

ペッパー君の解説付きで「SDGs」について学び、グループごとの話し合いでは「どうやったらプラスチックごみを減らせるか」について活発に意見を交換していました。最後は「環境を守るために自分にできること」について考え、発表することができました。

134

学習発表会の練習

10月27日(金曜日)・28日(土)の本番に向けて、合唱と合奏の練習をがんばっています。

始めは慣れない楽器に苦戦する様子も見られましたが、練習を積み重ねるうちに個々の力が伸び、学年みんなで心を合わせようとする良い雰囲気になってきました。本番が楽しみです!

練習風景

家庭科の調理実習

9月28日

家庭科の調理実習で、青菜のおひたしとゆでいもを作りました。

班ごとに協力して調理と片付けを行い、美味しくいただくことができました。

おいしかった!

オンライン授業

 英語の授業で、つつじケ丘小学校の5年生とオンライン授業をしました。グループごとに分かれてお互いの自己紹介などを英語でしました。東輝中学校ブロックの学校同士なので、同じ中学校になります。自分の英語が伝わったうれしさや初めて合う人と話すドキドキ感など経験できたのではないでしょうか。

オンライン1オンライン2

6月9日(木)の朝の時間、学校図書ボランティア・ぶんぶんさんに絵本を読んでいただきました。

大きな絵本のタイトルは『花さき山』。最後までお話に耳をすまし、集中して聞くことができました。

 

しーんと静かに聞いています

運動会の練習がスタート

デカパン1    デカパン2

2年生とペアでする競技「デカパン競争」の練習がスタートしました。お互い息を合わせてリズムよく走ることができました。運動会当日が楽しみです。