本文
校長挨拶
本校の創立は昭和63年、亀岡市立つつじヶ丘小学校より分離開校し、創立37年目を迎えています。開校以来、児童数が増加し、平成7年度にはピーク(全校児童1018名)に達しました。その後、児童数は減少傾向にあり、令和6年度は全校児童275名でスタートしました。
さて、本校は令和元年度から、亀岡市教育委員会の指定を受けて「東輝中学校ブロック(東輝中・つつじヶ丘小・南つつじヶ丘小)小中一貫教育」推進をしています。令和3年度から小中学校共通の学校教育目標(※ホームページ内のグランドデザイン参照)を掲げ、義務教育9年間を見通した教育実践を進めていくことにより、「学力の向上」や「人間関係力の向上」を図っております。具体的には、小中学校合同の教職員研修を実施したり、中・高学年の一部教科担任制を導入したりしているところです。
また、令和5年度より、3年間、京都府小学校教育研究会の特別活動の研究指定を受けました。令和7年度の研究発表会に向け、実践を積み上げていきたいと考えています。
研究テーマは「積極的に自分の意見を持ち、伝える児童の育成 ~人間関係を築き、よりよい学級・学校づくりを目指す特別活動~」です。この特別活動を充実させることにより、自分の考えや友達の意見を大切にすることを学び、他者理解につなげるとともに、自己有用感を高め、豊かな人間関係を築く力を育てていきたいと考えております。また、そうした力が、それぞれの教科の授業にもいかされ、学力の向上にもつながると考えています。
後になりましたが、保護者の皆様、地域住民の皆様のお力添えをいただきながら「地域とともにある学校」として、安心安全で、児童がのびのびと学ぶことのできる学校にしていきたいと考えています。
これからも、本校教育活動にご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願いいたします。
令和6年度校長 小嶋 良治