ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
亀岡市立亀岡中学校のタイトル画像

本文

亀岡中学校トップページ

新着情報

4月15日(月曜日) 最新Newsを更新しました
 

最新ニュース

令和6年4月11日(木曜日)12日(金曜日)生徒会あいさつ運動

生徒会本部による朝のあいさつ運動が行われました。今年度の生徒会活動のスタートとして、全校生徒の皆さんと気持ちよくあいさつをしてスタートしたいとの思いで取り組まれました。大変よい天気にも恵まれ、爽やかなスタートになりました。

生徒会あいさつ運動生徒会あいさつ運動2


令和6年4月9日(火曜日) 入学式

令和6年度入学式が行われました。昨日から大雨でしたが式の前には雨が上がり、入学生を迎えることができました。
168名の入学生は、呼名で緊張しながらも、しっかり返事をしている姿が素晴らしかったです。今日の新たな出会いを大切にし、目標と色々なことに積極的に挑戦する気持ちを持ち続け、有意義で充実した中学校生活を送ってほしいと願っています。

12

 

 

 

 

 

34


令和6年4月8日(月曜日) 新任式・始業式

始業式に先立ち、新任式が行われました。亀岡中学校に来られた先生方を、温かい拍手でお迎えしました。

56

始業式を行い、令和6年度の亀岡中学校がスタートしました。
今年度就任した金田浩樹校長からは、8年前に亀岡市の全小中学校生で作られた、「亀岡市小中学校いじめ防止宣言」をとりあげた式辞がありました。「宣言の内容は、いじめに対して考えられたものではあるが、学校があるべき姿を目指すものにもなっている。今、あえて皆さんに大事にしてほしいこととして、とりあげた。人の気持ちを考えた言動ができる人になってほしい」という内容でした。
式後には、新しい学級担任、部活動顧問などの発表があり、新年度初めての学活を行いました。
12

34


令和6年3月1年生琴の実習

3月12日(火曜日)、14日(木曜日)に1年音楽の授業で琴の実習がありました。亀岡市内にお住まいの小林京子先生に来校いただき、琴の説明や「六段の調」の演奏をしていただきました。また授業の後半には「さくらさくら」の実習を行い全員で合奏も行うことができました。1年生にとってたいへん貴重な機会となりました。

琴の実習1琴の実習2


令和6年3月22日(金曜日) 令和5年度修了式

修了式1修了式2修了式3修了式4修了式5修了式8修了式9修了式10

​ 令和5年度の修了式を行いました。
 式中の生徒たちの姿からは、新3年生と新2年生になる心意気が感じられました。
 校長式辞の中では1年間の取組に対してあたたかいねぎらいの言葉がありました。そして、来年度は新たなメンバーで、さらに安心・安全で居心地の良い学校をつくっていってほしいとの思いが伝えられました。
 また、式に引き続いて行われた表彰伝達では、全校生徒の大きな拍手で受賞者を讃えました。
 式後は最後の学活が行われました。
 各クラスでは、担任の先生から修了証書をメッセージとともに受け取ったり、最後の学級通信を読み合わせたり、1年間の思い出ムービーを視聴したりと、クラス最後の時間を過ごしました。
 学活を終えた生徒たちは今年度のクラスとの別れを惜しみつつ帰路につきました。
 


令和6年3月21日(木曜日) 3学期生徒大会

生徒大会1生徒大会2生徒大会3生徒大会4

​ 3学期の生徒大会が行われました。
 入場、整列、進行、退場までのすべてを生徒会本部の生徒たちが運営しました。
 生徒会本部と各専門委員長は、「後期活動報告」、「成果と課題」、「来年度にむけて」の3点を報告しました。
 1年生、2年生の各学年代表は、「学年目標と方針」、「目標に向けた取組の振り返り」、「来年度にむけて」の3点を発表しました。
 どの発表者も全員に届くようにしっかりと丁寧に報告することができました。
 生徒たちは、最後の「生徒会会計決算」の報告まで冊子を見ながらしっかりと聞いていました。
 


令和6年3月21日(木曜日) 2年生 学年集会

2年生学年集会12年生学年集会22年生学年集会32年生学年集会4

 2年生が最後の学年集会を行いました。
 各クラスの発表では、学習面や生活面についての成果や課題、また、学級目標の達成状況について話し合ったことが伝えられました。どのクラスの発表からも、3年生になる準備と意気込みがひしひしと伝わってきました。
 その後、学年委員から全体を通したまとめが発表されました。
 集中して話を聞き、仲間の発表の後にはあたたかい拍手を送る生徒の姿を見て、1年間の成長と頼もしさ感じました。
 


令和6年3月21日(木曜日) 1年生 学年集会

1年生学年集会11年生学年集会21年生学年集会31年生学年集会4

 1年生が最後の学年集会を行いました。
 各クラスの発表では、学習や行事への取組のまとめついて、緊張しながらも一生懸命伝えることができました。発表を聞いている生徒たちもスクリーンに注目しながらしっかりと聞いていました。
 まとめの発表後は「自主勉ノートの取組」と「百人一首大会」の表彰があり、受賞者にあたたかい拍手が送られていました。
 学年集会の様子からは、もうすぐなる先輩として、さらに頑張ろうという思いが伝わってきました。
 


令和6年3月20日(水曜日) 高円宮杯 Jfa U-15サッカーリーグ2024京都 第5節

高円宮杯1高円宮杯2高円宮杯3高円宮杯4

 園部公園多目的グランドで第5節が行われました。
 選手達は今節も勝利を目指して試合に挑みましたが、残念ながら敗れてしまいました。
 チームとして目指すことが明確になったことを糧として今後の活動に活かしていきたいとのまとめがありました。
 保護者の皆様、大変気温が低く雨が降る中にも関わらずたくさんのあたたかい応援をありがとうございました。
 


令和6年3月19日(火曜日) 1・2年生 球技大会

球技大会1球技大会2球技大会3球技大会4球技大会5球技大会6球技大会7球技大会8

​ 1年生、2年生がそれぞれ球技大会を行いました。
 各学年とも体育委員が中心となり司会や運営をスムーズに行っていました。
 1年生の競技はドッジボールでした。勝利を目指してクラスでまとまり、とても盛り上がった雰囲気で楽しむことができました。
 2年生の競技はバレーボールでした。ラリーが続くと周りから拍手が起こったり、失敗したときにはあたたかい声がかけられたりと、楽しい時間を過ごすことができました。
 どのクラスも球技大会を存分に楽しみ、さらに仲を深める機会になりました。
 


令和6年3月18日(月曜日) 1・2年生 百人一首大会

百人一首大会1百人一首大会2百人一首大会3百人一首大会4百人一首大会5百人一首大会6百人一首大会7百人一首大会8

 1月に計画されていた百人一首大会が感染拡大防止のために延期されていましたが、1・2年生ともに本日開催することができました。
 文化委員が中心となって準備や進行を行い、大変スムーズな運営をすることができました。
 生徒たちは古典の学習の一環として意欲的に取り組み、覚えた句の上の句が読み上げられると我先にと下の句を取ったり、思い入れのある句を取ったときは誇らしげな表情を見せたりと、とても充実した大会になりました。
 


令和5年度のすべてのNewsは、下のリンクからご覧ください

 亀岡中学校News 令和5年度
 


行事予定

 3月行事予定 [PDFファイル/59KB]

 年間行事予定 [PDFファイル/188KB]

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

学校からのお知らせ

学校からのお知らせはすべてトップページに掲載しています

亀岡市選択制デリバリー弁当リンクバナー

亀岡市ふるさと納税学校応援事業リンクバナー

亀岡市学校ホームページリンクバナー

亀岡市みらい教育リサーチセンターへのリンクバナー

文科省子供の学び応援サイトリンクバナー<外部リンク>
 

基本情報