ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立吉川小学校 > 吉川小ニュース > 「吉なら学」ニュース > 吉川ならでは 「吉なら学」

本文

吉川ならでは 「吉なら学」

2023年12月14日更新 印刷ページ表示

吉川小ならではのニュースをお届けします

お琴体験

山本先生 塚本先生にお世話になり、本校の4年生にお琴をご指導いただきました。2時間の学習でしたが、一人一面のお琴をご準備いただき、一人一人が意欲と集中力を高め、驚くほど上達しました。最後の10分間では、全校児童に「さくら」の演奏を披露することもできました。

 琴1  琴2 

 

ジェラート いちご農園

1.2年生は生活科で、いちご農園を訪ねました。ハウスの中のいちごは一年中、30度を超える中で育てられています。そのいちごを使ったジェラートのお店があります。特に夏はお客さんでいっぱいだそうです。一人ずつお仕事やいちごについて質問をしました。優しく答えていただきたくさんのことがわかりました。

 いちご農園  いちご農園2

 女峰  ジェラート

外村農園(お花の栽培)の見学

3年生は、社会科で外村農園を訪ねました。ハウスでたくさんのお花の苗を育てておられます。特にこの時期はパンジー・ビオラの出荷で大忙しです。作業の内容と元気に育つたくさんのひみつを教えていただきました。大切に育ててくださいと外村さんからお花の苗を一人一人にいただきました。

外村さん  外村さん2

外村さん4  外村さん3

 

金沢屋さんの見学

2年生は、生活科で金沢屋さんを訪れました。金沢屋さんは襖、障子、畳、網戸などの張り替えや新調を中心に商いされています。仕事の内容や種類について見本を見せてもらったり、実際の作業を見せていただいたり、丁寧に教えていただきました。

金沢屋  金沢屋2

寒天(かんてん)って何? 西田商店の見学

3年生は、社会科の学習で、町内の西田商店を訪ねました。西田さんにかんてん作りについてお話を聞きました。帰りに貴重なかんてんをたくさんいただきました。学校でかんてんを使ってフルーツゼリーを作り、おいしくいただきました。

かんてん  かんてん2

吉川町 「こころの花」 運動 

年に2回、京都縦貫道(9号線バイパス)の下にある花壇に、自治会役員さん、亀岡市都市緑花協会のみなさんと吉川っ子がいっしょになって「こころの花」を植えています。今回は、5,6年生に加えて3年生も活動に参加しました。車が信号で止まった時に車窓からきれいな花を見てもらい、『こころ』にゆとりを持ってもらえば、きっと安全運転につながるはずです。そんな思いをいだきながら一株ずつ丁寧に植えました。秋から冬、そして春にかけてきれいに咲き誇るよう、今回は約200株の「ビオラ」を植えました。

花植1  花植4  長尾さん  看板​ 

収穫の秋!

営農組合長さん、自治会役員さん、各区の農家組合長さん、たくさんの地域の方々にお世話になり、5年生が稲刈りをしました。30分かけてなんとか全体の4分の1程度が刈れました。あとの4分の3は10分ほどでコンバインで刈ってもらいました。子どもたちは機械がなかった時を想像しながら、作業の大変さを感じていました。

inekari1     inekari2

お礼      米

稲穂  南京

金色に輝く稲穂、見事に実りました。       学級園のカボチャ!大豊作でした。

いよいよ5年生が「手がま」で収穫します。   ハロウィンが楽しみです。何作る?

比護(藤村)信子さん 母校吉川校で陸上教室!

比護(藤村)信子さん 吉川町穴川(吉川小学校 南桑中学校 南丹高校卒業)​

1994年 1月 大阪国際女子マラソン  第2位  日本最高記録2,26,09 (1位同タイム)

1994年10月   アジア大会(広島大会)第3位   

1996年11月 東京国際女子マラソン 優勝 2,28,58 

1997年 8月 世界陸上選手権アテネ大会 10位 (マラソン団体 金メダル!)

1.2年 3.4年

5.6年 5月6日年2 

sainn   色紙

                    自叙伝 3冊、寄贈いただきました。

9月27日午前中に吉川小学校で開催決定!

藤村選手について全校集会で紹介!      当時、児童あてにいただいた色紙と自叙伝

藤村紹介紹介   色紙