ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 亀岡市立吉川小学校 > PTA活動・地域連携 > おもな活動 > 地域のみなさんと

本文

地域のみなさんと

2023年10月6日更新 印刷ページ表示

見守り、体験 学びいっぱい!

稲刈り体験!

10月6日(金曜日)最高の秋晴れの中、営農組合長さん、自治会長さんをはじめ、各区の農家組合長さん、地域の皆様にお世話になり、6月に植えた「稲」を5年生が収穫しました。はじめは、鎌を怖々持って、とても慎重に刈っていましたが、すぐに慣れて、どんどん刈り取りをしていきました。残りはコンバインでお世話になり、約200kgも収穫することが出来ました。この後、乾燥、精米と行程を学んで、抜群においしい「キヌヒカリ」をいただきたいと思います。

稲刈り1  稲刈り2

稲刈り4   稲刈り6

お礼の言葉  お礼2

 

秋の交通安全運動!

9月20日(水曜日) 21日(木曜日) 27日(水曜日) 29(金曜日)

秋の交通安全運動! 吉川町交通安全対策協議会のみなさん、自治会長さんをはじめ、町内のみなさんに登下校の安全を見守っていただきました。いつもありがとうございます。

交通安全

6月30日(火曜日)
自治会のみなさん、亀岡市緑化協会の皆さんといっしょに、5.6年生がバイパス下の花壇に花の苗植えをしました。
花植え
6月19日(月曜日)
学校のとなりの楠さんにお世話になり、3年生が、社会科の学習で畑作についてお話を聞き、大豆の苗植えをさせていただきました。
大豆
6月5日(月曜日)
自治会長さんをはじめ、営農組合長さん、多くの皆さんにお世話になり、田植え体験が毎年、実現しています。今年も5年生が体験しました。
田植え
5月24日(水曜日)
2.3年生、学校の前の松田さんのハウスで水耕栽培の説明、ベビーリーフなど新鮮野菜の収穫、種植えの体験をさせてもらいました。
松田さん宅