本文
令和6年度の新規受付は、終了しました。
子育て世帯の孤立などによる児童虐待のリスクの高まりを防止し、支援ニーズの高いこどもを見守って必要な支援につなぐ、「こどもの見守り体制強化」のために、亀岡市が実施する事業です。市が指定するこども宅食見守り事業者が、支援対象児童などの家庭に食材をもって訪問します。こども宅食見守り事業者は、食材をもって訪問した時にこどもと会い、また保護者から日ごろのこどもの様子を聞き取ります。
子育てにおいて、養育困難や養育不安などの心配がある方は、こども家庭課(家庭児童相談室)までご相談ください。
令和6年7月から令和7年2月まで
【年6回程度を予定しています。※申請日により訪問回数は変わります。】
養育困難や養育不安があるなど、支援を必要とするこどもがいる世帯(下記のお問い合わせよりご相談ください)
※所得制限があります。
※支援の必要がなくなった場合は、こども宅食見守り事業の利用を終了させていただくことがあります。
無料
事前相談が必要ですので、下記の問い合わせよりご連絡ください。
申請書の提出時に保護者面談を行います。事前に来所される日時をお知らせください。申請書を受け付け後、審査により、決定の通知をします。
決定後、市はお住まいの地域担当のこども宅食見守り事業者に連絡先などを提供し、担当のこども宅食見守り事業者から対象世帯に連絡し
て、こども宅食見守りが始まります。
こども未来部こども家庭課こども支援係
京都府亀岡市安町釜ケ前82番地
電話番号:0771‐25‐5138(直通)