ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ヤングケアラーについて

8 働きがいも経済成長も
ページID:0029945 2022年3月7日更新 印刷ページ表示

ヤングケアラーとは

 本来、大人が担うとされている家事や家族の世話などを日常的に行っている18歳未満の児童のことです。重い負担や責任により、学校生活などに影響が生じることが懸念されています。
 ヤングケアラーの子どもたちは、日常的に家族のケアをしているため、自分が「ヤングケアラー」だと思っていないことも多く、潜在化しやすいと考えられています。

ヤングケアラーについて

ヤングケアラーについては以下のホームページで詳しく紹介されています

相談について

 家庭児童相談室(子育て支援課こども支援係)では、子ども自身からの相談、保護者および関係機関の方々からの相談について幅広くお受けしています。
 もし、ご自身やその周りの方々が「ヤングケアラーかな?」と感じたら、ひとりで悩まずに相談してください。どうすればご自身やご家族の生活がよりよいものになるのか、相談員と一緒に考えていきましょう。
 相談内容についての秘密は守られます、匿名での相談も可能です。

相談窓口

家庭児童相談室(子育て支援課こども支援係)

亀岡市保健センター(BCome+内)

電話番号:0771-25ー5138 

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット