ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

剣道部

2023年12月3日更新 印刷ページ表示

令和5年12月3日(日曜日) 京都府中学校秋季選抜剣道大会

 京都府中学校秋季選抜剣道大会が城陽市民体育館で開催されました。
 本校からは、男女ともに個人戦および団体戦に出場しました。
 結果は、男子団体戦がベスト8まで勝ち上がり、女子団体戦および男女個人戦は上位入賞が叶いませんでした。
 (写真が撮れておらず申し訳ありません。)
 


令和5年10月29日(日曜日) 口丹波中学校新人大会

剣道1剣道2剣道3剣道4剣道5剣道6剣道7剣道8

 口丹波中学校新人大会が亀岡高校体育館で開催されました。
 個人戦は、男子が優勝と準優勝、女子が優勝、団体戦は男女ともに優勝という素晴らしい結果を残しました。
 口丹新人大会の結果、男女ともに京都府中学校秋季選抜大会に出場します。
 


令和5年8月19日(土曜日) 全国中学校剣道大会

全国大会1全国大会2全国大会3全国大会4

 愛媛県武道館で開催された全国中学校剣道大会の団体戦に出場しました。
 まずは全国から集まった48校が3校ずつ16リーグに分かれ、予選リーグが行われました。
 本校の剣道部は予選リーグで、広島県代表、愛媛県代表と対戦しましたが惜しくもどちらにも敗れ、決勝トーナメント進出は叶いませんでした。
 


令和5年8月8日(火曜日) 近畿中学校総合体育大会

近畿大会1近畿大会2近畿大会3近畿大会4

 和歌山県白浜町立総合体育館で開催された近畿中学校総合体育大会 男子団体戦に出場しました。
 まずは3チームの予選リーグが行われました。
 予選リーグでは、大阪府第2代表・兵庫県第2代表と対戦しましたが健闘届かずいずれも敗れ、残念ながら決勝トーナメント(準決勝)に進むことはできませんでした。
 


令和5年7月31日(月曜日) 京都府中学校総合体育大会

京都府大会1京都府大会2京都府大会3京都府大会4京都府大会5京都府大会6京都府大会7京都府大会8京都府大会9京都府大会10

 京都府中学校総合体育大会が京都市武道センターで開催されました。
 男子団体戦に出場した本校の剣道部は、予選リーグ1位で決勝トーナメントに進出し、準決勝、決勝と勝利を収め、見事優勝を勝ち取りました。
 京都府1位となった剣道部男子は全国大会と近畿大会への出場権を獲得しました。

 女子団体戦は残念ながら決勝トーナメントに進むことはできず、個人戦は男女ともベスト8には進出できませんでした。
 


令和5年7月15日(土曜日) 口丹波中学校総合体育大会

口丹大会剣道1口丹大会剣道2口丹大会剣道5口丹大会剣道6口丹大会剣道7口丹大会剣道8口丹大会剣道9口丹大会剣道10

 口丹波勤労者福祉会館で 口丹波中学校総合体育大会が開催されました。
 午前中は個人戦が開催され、まずは男女とも4ブロックに分かれたトーナメント戦が行われ、各ブロックのトーナメント1位となった計4名で決勝リーグが行われました。
 女子は1名が決勝リーグに進出、男子は決勝リーグを戦う4名すべてが本校の選手という状況になり、決勝リーグでは、女子が優勝、男子が1位から3位までを独占という素晴らしい結果を収めました。
 午後からは団体戦が行われ、男女ともに団体優勝を飾りました。
 団体の男女、個人戦1~3位の男子4名、個人戦優勝の女子は、7月31日に開催される京都府大会に出場します。
 


令和4年12月4日(日曜日) 京都府中学校秋季選抜剣道大会

剣道選抜大会1剣道選抜大会2剣道選抜大会3剣道選抜大会4剣道選抜大会5剣道選抜大会6

 京都府中学校秋季選抜剣道大会が城陽市民体育館で開催されました。
 本校からは、口丹波新人大会で上位入賞した男子4名と女子1名が個人戦に出場し、団体戦には男女ともが出場しました。
 京都府全域から集まった選手たちを相手に健闘しましたが、残念ながら上位入賞は叶いませんでした。
 


令和4年10月23日(日曜日) 口丹波中学校新人大会

口丹新人大会剣道1口丹新人大会剣道2口丹新人大会剣道3口丹新人大会剣道4

 亀岡高校体育館において、口丹波中学校新人大会が開催されました。
 午前中の個人戦では、男子はベスト4を独占し優勝・準優勝・第3位の全ての栄冠に輝き、女子も準優勝に輝きました。
 午後に行われた団体戦では、男子が優勝、女子は準優勝を果たしました。
 


令和4年7月30日(土曜日) 京都府中学校総合体育大会

剣道1剣道2剣道3剣道4

 京都市武道センターで京都府中学校総合体育大会が開催されました。
 団体戦に挑んだ男子剣道部は、予選リーグを1勝2敗で終え決勝トーナメントへの進出は叶いませんでした。
 また、個人戦では、男女とも近畿大会への出場資格が得られるベスト8には届きませんでした。
 


令和4年7月16日(土曜日) 口丹波中学校総合体育大会

口丹剣道1口丹剣道2口丹剣道3口丹剣道4口丹剣道5口丹剣道6

 口丹波勤労者福祉会館で口丹波中学校総合体育大会が開催されました。
 どの選手もこれまでの練習の成果を発揮し精一杯頑張りました。
 上位入賞結果および府大会への出場は、以下のとおりです。
  男子団体戦 優勝 男子Aチーム
  男子個人戦 2位 2年生男子
        4位 3年生男子
  女子個人戦 3位 1年生女子