ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 観光 > 観光 > ゆったり、のんびり〜亀岡観光〜 > 明智光秀公絵巻を寄贈いただきました

本文

明智光秀公絵巻を寄贈いただきました

ページID:0003618 2021年7月12日更新 印刷ページ表示

12月23日、トッパン・フォームズ株式会社より「明智光秀公絵巻」を寄贈いただきました。これは、同社が文化貢献活動の一環として制作されたもので、光秀公の軍略家や政治家、また教養家としての3つの側面が描かれるとともに、巻末には亀岡市内のゆかりの地マップも収録。さらに表装にはほづあい研究所(保津町)制作の藍染めが使われています。
この度2巻寄贈いただき、来年1月オープンの「麒麟がくる 京都大河ドラマ館」ロビーと同1月リニューアルオープンの「亀岡市文化資料館」において展示される予定です。
寄贈式は、大河ドラマ「麒麟がくる」亀岡市実行委員会のメンバーが見守る中で行われ、受け取った桂川市長からは「トッパン・フォームズ株式会社様の技術によって、素晴らしい絵巻物を制作いただき誠にありがとうございます。市内施設で展示させていただき、光秀公のまち亀岡のPRに活用させていただきます」とお礼の言葉が贈られました。

絵巻1絵巻2

皆さまのご意見をお聞かせください

お求めの情報が充分掲載されていましたでしょうか?
ページの構成や内容、表現はわかりやすかったでしょうか?
この情報をすぐに見つけられましたか?

亀岡市AIチャットボット